現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月19日更新

髪の悩みで多い「髪が絡まる」のをなんとかしたい!

2181 views

髪の毛を長くしたのはいいんですが、感想なのかすぐに絡まります...。
みなさんは、これにどう対処しているのですか?(大学3年・女性)


 

女性のお悩み「髪の絡まり」

みなさんは、ブラッシングの際や髪の毛を触ったときに髪の絡まりが気になりませんか?

特に乾燥しがちなこの時期に、悩んでいるひとが多いようです。

金髪美女

髪が絡まる原因とは?



はじめに、髪の絡まる原因とはなんでしょうか?

髪の毛が絡まる・きしむという人は、キューティクルが痛んでいます。

キューティクルが痛んでいると、水分や栄養分が流れ出ていってしまい、パサつきなどの髪のトラブルにつながります。

また、夜更かしやタバコなどのストレスや、運動不足なども髪に栄養がいかない原因になります。

では、髪の毛を痛めない為に、どんなことに気をつけていったらいいでしょうか?

 

髪を傷めない為に



美しい髪は毎日の習慣からつくられます!

 

○ブラッシング



ブラッシングは、血行促進や髪の汚れを落とすのにとても大切です。

しかし、やり方を間違えると、切れ毛や枝毛の原因になり髪を傷めてしまいます。

髪の毛をとかす時は、無理 やりひっぱったりせずに優しくブラッシングしましょう。

また、ブ ラシはプラスチツクなどの静電気の起きやすいものではなく、竹・獣毛などの天然素材のものを使うようにしましょう。

 

○シャンプー



シャンプーの前に、髪が乾いた状態で毛先の絡まりをほぐしてあげましょう。

その後、まべんなくお湯で濡らし、指の腹と手のひらを使い、丁寧にシャンプー剤で洗います。

この時に、頭皮をマッサージするようにして洗うと、血行が促進されて◎です。

次に、コンディショ ナーを特に痛みやすい毛先を中心につけていき、しばらくしたら丁寧にお湯で流します。

もし、髪のパサつきが気になるようでしたら、トリートメントを使うと、翌朝の指通りが、変わりますよ。

 

○ドライヤー



キューティクルは、熱にとても弱いです。

かといって、髪を乾かさずに寝てしまうと、キュ ーティクルが刺激を受けやすい状態になっていますので、髪にたいへん悪影響です。

ですので、ドライヤーの使い方には、気をつけたいですね。

まずは、タオルでしっかりと髪の毛の水分を取ります。

この時に強くこすったり、ごしごしと拭いてはだめです。

優しく、 包み込むように拭きましょう。

ドライヤーは、髪の毛から10センチ程度離して、根元から乾かしましょう。

仕上げに、洗い流さないトリートメントなど、いろいろな種類のものがありますか ら、お好みでつけてみてはいかがでしょうか。

良い香りのものなど、気分も上がっちゃいますね♪

 

 

健康な髪を維持していく為に



これまでに出てきたブラッシングやシャンプーの方法で、髪の毛はつやつやになっていくはずですが、髪の毛のお手入れの他にも大切なことがあります。

それは、食生活などのライフバランスです。

運動不足や夜更かしなども、髪にはよくありません。

ウォーキングなどの軽い運動を取り入れたり、アロマやハーブティーなどリラックスできるものを、生活に取り入れても良いですね。

髪に良いたんぱく質豊富な卵や魚、ビタミン類をたっぷり含んだ海草や、果物も取り入れてみましょう。

 

 

一緒に、つやつや・サラサラの髪を目指しましょう!

 

2014年12月19日

written

by yuka0712


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop