現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月5日更新

こうやって治そう!末端冷え性の原因と改善法

117 views

特に冬だからもあって、末端冷え性がひどいです。治したいのですが、原因と改善の方法を教えてください。(大学3年生・女性)


 

冷え性の中でも、女の子に多いのが末端冷え性です。

読んで字のごとく、末端、手足がひんやりと氷のように冷たくなってしまう冷え性のことです。

ひどい症状になると十分に熱が行きわたらず、

指先や足先にしもやけやひび割れが出来てしまったりします。

寝る時はもちろん厚い靴下を履かないと眠れない、秋ごろから手袋が離せないなど、

手先足先が極端に冷たい体質のことです。

どうしてこんな症状になってしまうのか、末端冷え性とはどんなものなのか、

その原因と改善法を紹介していきます。

142418354

 

血液の循環が悪い



血行が悪い女性

一番の原因と言われているのが、血液の循環の悪さです。

運動不足で筋力が低下すると、身体全体へ血液を運ぶ役目をするポンプの働きが悪くなり、末端まで血液を十分に運べません。

血液の循環の悪さは、普段の食事内容にも影響を受けます。

加工食品ばかり摂っていたり、偏った食生活をしていると、ビタミン、ミネラルが不足します。

ビタミン、ミネラルが不足すると、食べ物からエネルギーや熱が作り出せなくなり、低体温になります。

低体温になると、血液の循環が悪くなります。

毎日の入浴を、湯船に浸からずシャワーだけですませる。

手軽に身体を芯からあたためられる入浴は、血液が体中を巡るのが実感できると思います。

しかし、普段の運動不足や偏った食生活で、熱が作られず、末端まで血液を送り出せないと、

いくら湯船に浸かっても、温かいのは一時的なもので、しばらくするとすぐ手足の冷えが始まってしまいます。

 

 改善法



改善方法

運動



まずは運動不足を解消しましょう。

日頃からウォーキングなど、身体を動かすことを意識しましょう。

なかなか運動できない人は、部屋の中で全身のストレッチやスクワットを毎日の習慣にしてみてください。

 

食事



食生活は、まずは白米を中心にした食事に変えていきましょう。

白米は熱を作るのに最適な食べ物ですが、太りそうだと敬遠してあまり食べていない女の子が多いのではないでしょうか。

逆にパンばかり食べていては、熱を作るどころか、小麦粉は体を冷やします。

主食を白米に変えた上で、身体を温める食材、生姜や根菜類をたくさん摂りましょう。

そしてなるべく温かい飲み物を選び、ココアや紅茶にシナモンパウダーなど、温まる飲み物を好んで飲むようにしましょう。

 

入浴



最後に入浴ですが、冷え性の人ならおそらく湯船に入るお風呂タイムを習慣にしていることでしょう。

しかし、なかなか湯船にゆっくり浸かれないのであれば、手軽な足湯を習慣にしてみましょう。

15分~30分熱いお湯に浸けているだけで、全身に血が巡り、意外にも肩こりが改善されるなど、血流が良くなるようです。

ぜひお試しください。

 

いかがでしたか?

つらい末端冷え性で困っている方はもちろん、これから先、末端冷え性にならないためにも、

以上のことを気にして生活してみてください。

冷えは万病の元です。

自ら熱を作って温められる身体になりたいですね。

血の巡りを良くし、身体を芯から温めて、末端冷え性を改善したら、靴下なしで眠れるようになりますよ。

 

 

 

2015年2月5日

written

by hiyori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop