現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月15日更新

噂の「マヨネーズを使った髪パック」の効果を検証してみた

5825 views

 マヨネーズで髪パックをすると良いと聞いたのですが、少し抵抗があります…(大学3年生・女性)


 

キッチンにある食品や調味料で出来る美容法は多々ありますね。
これまでありとあらゆる美容法を試しましたが、
今回は必ず一家にひとつは冷蔵庫に入っているであろう「マヨネーズ」。

 

 出典:キューピー

 

とても身近な存在ですが、美髪になれる強い味方と噂のようです。
主な成分は卵とお酢。
髪に栄養を与えるたんぱく質と、キューティクルをひきしめ、サラサラ効果の高い
お酢の両方が入っているマヨネーズでの髪パックが
髪の毛をしっとりツヤツヤにしてくれるということでさっそく試してみました。

 

『ベタベタにならない?!』

『マヨネーズくさくならない?!』

『ちょっと気持ち悪そう…』

 

など不安はありますが…

美髪を目指していざおためし!

用意するのはカロリーハーフや低脂肪ではない本物のマヨネーズ。

 

※乾いた髪に使用する場合



乾いた髪にたっぷり髪を覆うくらいのマヨネーズを塗ります。
目の粗いコームで何度かとかした後30分程度放置。
放置する間、シャワーキャップをかぶるか
熱いお湯につけてかたく絞ったタオルを巻きます。

放置後、よくすすいだらいつものようにシャンプーとコンデショナーで仕上げます。

 

※濡れた髪に使用する場合



軽くシャンプーした後、コンデショナーやトリートメントはつけません。
しっかりとタオルドライ、又は軽くドライヤーをして垂れてくる水分をなくします。

乾いた髪の場合と同様、たっぷり髪を覆うくらいのマヨネーズを塗ります。
目の粗いコームで何度かとかした後30分程度放置。
放置する間、シャワーキャップをかぶるか
熱いお湯につけてかたく絞ったタオルを巻きます。

放置後、よくすすいでシャンプーとコンデショナーで仕上げます。

その後いつものようにドライヤーで乾かしますが、
乾かしている段階でいつもと違うしっとりとした手触りです。
乾燥後はパサついていた髪にグッとツヤが出て
広がりもいつもより落ち着いています。
一番心配だったマヨネーズの匂いも、洗った直後は少し匂いますが
乾かした後はほとんど匂いません。



結果はしっとりツヤツヤ!
試す前はなんとなく気持ち悪いような気がして抵抗がありましたが、
どうして今まで試さなかったんだろうと後悔するほど
つややかな髪になりました。

毎日でなくても週2~3回でも効果は持続します。
似たような美容法で、オリーブオイルで髪パックというものもありますが、
液体なので垂れやすく、しっとり感やツヤも控え目です。

マヨネーズの方が髪に塗りやすく、手触りやツヤも断然上でした。
頭皮がベタつく方や、ボリュームが欲しい方にはおすすめできないかも知れませんが、
パサつく毛先数センチだけでも試してみる価値はあります。
市販のトリートメントに劣らないというか、それ以上の効果。

こんな素晴らしい効果を期待できるマヨネーズ、食べるだけじゃもったいない!
これからは髪に塗る用と料理用と2本のマヨネーズを冷蔵庫に常備することになりそう。
ワンコイン以下で購入できるので
これならコスパも良くてずっと続けられそうです。

2014年12月15日

written

by hiyori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop