現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月15日更新

パーティにおすすめ!缶ビールをおしゃれに・美味しくするグラス4選

1755 views

今度家でホームパーティーをするのですが、ビール用に素敵なグラスが欲しいです!(大学2年生・女性)


 

缶ビールをそのまま飲んでも、グラスに注いでも同じビールですが、やっぱりグラスに注いで飲んでみてください。
美味しさが倍増すると思います。
そう!缶ビールはグラスに注いでこそ、美味しさが引き立つのです。
なぜなら、缶にビールを詰める時、ガスが多めに入れらているので、グラスに注いで初めて一番美味しい状態になるのです。

さあ!お洒落なパーティで、素敵なグラスにビールを注いで、みんなで「かんぱ~い」

と、その前に、今回は、普通のビアグラスじゃ面白くない!という方に、ビールをおしゃれに・美味しくするグラスを4つご紹介します。

 

陶器製のビアグラス



陶器製ビアグラス

画像出典:Amazon

凹凸のある陶器製のビアグラスは、クリーミーな泡と泡持ちの良さが特徴です。
ビールの色が楽しめないのが難点ですが、日本の文化を楽しみたい人が集まるパーティーには最高のビアグラスです。
種類の違うたくさんの陶器製ビアグラスが出ているので、パーティーでは敢て揃えず、様々なビアグラスで、その場を楽しむのも良いでしょう。

 

錫のビアグラス



錫のビアグラス

画像出典:Amazon

金属のグラスはキンキンに冷えるため、夏にオススメのビアグラスです。
また、強度に優れているので、大勢の方が集う場所でも、壊れる心配なく使用できます。
金属の中でも錫が一番のお勧めです。
錫は注いだ液体を浄化するという特徴を持ち、保冷性に優れています。さらに、イオン効果によりビールの味をまろやかにしてくれます。
見た目にも美しく高級感があるので、大人なパーティー向きです。

 

ブランデー型



ブランデー型ビアグラス

画像出典:Amazon

高アルコールビールやベルギービールなど、香りを楽しむのに適したビアグラスはブランデー型のグラスです。見た目にも美しいのでパーティにはピッタリです。
醸造酒であるビールは、アルコール度数が高くなるほど果実のような香りが増し、長い余韻が楽しめます。
ブランデー型のビアグラスが無い場合は、ブランデーグラスを代用しても良いかもしれませんね。

 

シャンパングラス型



シャンパングラス

画像出典:Amazon

フルーツビールや高アルコールビールにピッタリなビアグラスです。パーティーにピッタリなグラスです。
フルーツビールは、色合いも美しく香りも豊かなので、オシャレに演出してあげましょう。
シャンパングラス型のビアグラスが無い場合は、シャンパングラスで代用してもいいかもしれません。

 

いかがですか?

ビールは、見た目を楽しむことも大きな魅力のひとつです。色や泡の質を楽しむにはガラス製のグラスが一番適しています。
さらにワンランク上の愉しみ方をしたい方は、ビールの味や香りを引き出すため、グラスにも拘ってみてください。グッと美味しさが増します。
また、スタイルに合ったグラスを選ぶのは当たり前のことですが、缶の中身が全て入り切る容量であることも重要なポイントとなります。
さらに、注ぎ方や温度などもビールの美味しさを左右します。

たかが缶ビールと言わず、缶ビールにも心を配って、素敵で楽しいパーティーをお過ごしください。

 

2014年12月15日

written

by ベベ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop