現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月6日更新

通学中に急な腹痛がきたときの対応策5選

3062 views

急な腹痛が多くて困っています。すぐに効く対策があれば教えてください。(大学1年生・男性)


Young woman is having stomach ache.

さぁ、学校に行こうと電車やバス、自転車に乗っているとき突然お腹に違和感…

「あっ!」と思った瞬間、タラ~と冷や汗…「痛いっ」と思った経験ありませんか?

トイレを探しても見当たらない…ましてや電車やバスに乗っていたら、トイレがあるわけではないので大変ですよね…

徒歩や自転車でも近くにコンビニなどがあればいいのですが、そういうときに限ってなかったりします。

学校に着くまでの間、あなたらどうしますか?

通学時と限らず、突然の腹痛で困ったときに役立つ対応策をお伝えしたいと思います。

 

1あたためる



簡単です。お腹が冷えて腹痛になったりもしますから、あたためることで痛みが軽減することもあります。

冬であればマフラーやカイロをお腹にあて、あたためます。

夏であれば、ハンカチなどでもいいかと思います。

何も持っていないって時は、両手をこすり合わせてあたためた手をお腹にあてるだけでも、ちがうかと思います。

 

2マッサージ



おなかを触る女性

これは便秘や下痢が原因の時に効き目があります。

便秘の時は時計回りにおへそを中心に「の」の字を書くように、やさしく撫でてみてください。

腸の活動が活性化されるようです。

反対に下痢の時は便秘のときと逆で反時計回りに撫でてください。

腸の動きを抑制できるそうです。

痛みを助長しかねないのでくれぐれも、時計回りと反時計回りを逆にしなでくださいね。

 

3ツボを押す



冷えや食べ過ぎが原因の時は、腹部の「気」や「血」のめぐりが滞っているときがあります。

そういう時は「温溜」(おんる)というツボを押すといいですよ。

温溜は、肘を直角に曲げた時にできるシワの中央と手首の親指側にある骨との中間にあります。

刺激するツボと反対の手で、3~5秒押して離す。

それを3~5分間、気持ちよく感じる強さで押します。

また、ストレスを感じた時にも下痢になりやすいのでそいうときには、「合谷」(ごうこく)というツボを押します。

合谷は、手の甲側にあります。

親指と人差し指の骨が交わる地点付近にあり、ポイントとしては、少し強めに押します。

3秒ほど強めに押したあとに、3秒ほど休むというリズムで押すと良いようです。

 

4お腹を圧迫させない



きついベルトなんかしていませんか?

圧迫によりお腹が痛くなっているのかも知れません、ベルトをゆるめてみましょう。

緩めることでお腹の痛みが軽減されることがあります。試してみてください。

 

5呼吸法で乗り切る



深呼吸する女性

お腹が痛くなったら思わずお腹に力を入れてしまいがちです。

でも、それが逆効果になることも…体の力を抜いてください。

リラックスして大きく息を吸い、ゆっくり深く息を吐いていきます。

酸素をたくさん取り入れることで痛みが和らいでくるようです。

 

腹痛といっても原因が様々で、状況も違うと思います。

これらを参考にいろいろ試してみてくださいね。

もちろん、やってみて痛みが治まればいいですがこれらの痛みが続くようであれば病気が隠れている場合がありますので、医師の診断を受けられることをお奨めします。

2015年2月6日

written

by asapon


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop