現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月17日更新

【オシャレ部屋】学生でも手が出せる有名デザイナーズ家具まとめ

1041 views

そんなに高くないけどオシャレな家具を売ってるブランドってありますか?(大学2回生・女性)


ジェネリック家具というものをご存知ですか?

ジェネリック医薬品というのは知っている人も多いと思います。

一般に、新薬の特許期間(20から25年)が経過した製品を、別の製薬会社が作ったもので、開発費用がかからないため安価になります。

ジェネリック家具というのも、これと同じようなものと考えて良いでしょう。

リプロダクト家具とも呼ばれます。

意匠登録を行ったデザイナーズ家具については、最初の20年間は他の企業が同じものを制作できないというルールがあります。

しかし、20年を経過すると、同じものを他のメーカーも自由に作ることができるようになるのです。

つまり、意匠権の切れたデザイナーズ家具を、他の企業が生産したものなので、価格が安くなるのです。

普通に買えば、何万、何十万とする「ル・コルビジェ」や「チャールズ・イームズ」などの有名デザイナーの家具も、驚くほど安く手に入れることができるんです。

学生のみなさんでも手に入れられそうな、おすすめの有名デザイナーズ家具をまとめてみました。

 

「セブンチェア 」:アルネ・ヤコブンセン



とても有名なヤコブンセンは北欧生まれの建築家です。

最近北欧家具も人気ですね。

誰でも一度は目にしたこともある人が多いのではないでしょうか?

このチェアが1万円以下で手に入るというから驚きです。

セブンチェア

4,680円 出典:アマゾン

 

「スワンチェア」:アルネ・ヤコブンセン



こちらもヤコブンセンの有名なデザインのイスです。

その名が示す通り、まるで白鳥が羽根を広げているような 美しいフォルムが特徴的です。

頑張れば手が出せそうな値段です。

スワンチェア出典:アマゾン

オレンジ色 35,850円

 

ル・コルビジェのソファー



ル・コルビジェ ソファー

出典:楽天

ルコルビジェ・フランク・ロイド・ライト・ミース・ファン・デル・ローエは近代建築の三大巨匠と呼ばれています。

とても有名なコルビジェの椅子もジェネリック家具なら一万円代で手に入れられます。

シンプルでありながら重厚感があります。モダンな部屋作りに最適です。

16,963円

 

「アルミナムグループチェア」 :チャールズ・イームズ



代表作の「アルミナムグループチェア」。

長い年月、変わることなく愛され続けています。

オフィスの椅子としても人気。カッコいいですね。

こんな椅子だと仕事や勉強もはかどりそうです。

アルミナムグループチェア

出典:楽天

35,500円

 

「灯り」:イサム・ノグチ



日系アメリカ人のイサムノグチ。

代表作AKARI「灯り」は有名です。間接照明は、オシャレな部屋には欠かせません。

これ一つあれば、上質な部屋に仕上がりますよ。

灯り イサムノグチ

8,000円

出典:アマゾン

 

「バタフライスツール」 :柳宗理



バタフライスツール

出典:アマゾン

上 13,800円 下46,440円

バタフライスツール

 

日本生まれのデザイナーの家具は、ぜひ押さえておきたいですね。

キッチン製品なども有名で、目にしたことのある人もいるのではなでしょうか。

 

「エレファントスツール」:柳宗理



エレファントスツール

出典:アマゾン

 

こちらも柳宗理のもので有名です。5,000円で売られていました。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

ジェネリック家具は安く手に入りますが、注意しなければならないこともいくつかあります。

ジェネリック家具は、オリジナル製品に改良を加えた部分も多くあります。

それは、オリジナル製品と言うのは昔のものであるので使い勝手が悪かったりするからです。

しかし、逆に使い勝手が良くなったならば、それが良い部分でもあります。

注意しなければならないことは、製造メーカーによって品質に違いが出てきてしまう場合があるということです。

購入する時は、評判の良いショップをなるべく選ぶことが大事です。

インターネットなどで購入するときは、購入者のレビューなどもしっかりチェックすることです。

また、できれば、初めての購入の人は組み立て済みのものを選んだほうが安心です。

さらに、保障やアフターサービスもしっかりしてくれるところのほうが安心できるでしょう。

若いうちは、物よりも、勉強に関することや、今しかできない経験など、に投資した方が良いという考えはあります。しかしデザイナーズ家具は手に入れたら一生もの。

良い家具は一つ持っておいてもよいのはないのでしょうか。

お気に入りの家具とともに、充実した毎日を送れるといいですね!

 

2014年12月17日

written

by いんこさん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop