現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月29日更新

気にしたことある?頭皮のにおいの原因と対処方法

468 views

最近頭皮の匂いが気になっています。どうにかする方法はありませんか?(大学2回生・男性)


頭皮が臭い男性

頭皮の臭い、このトピックはあまり雑誌などには取り上げられませんが、この問題を抱えてる人は多くいます。

頭皮の臭いの原因は何なのでしょう?

ストレスやホルモンの変化によって、頭皮の油分が過剰に抽出され、その油分のせいでバクテリア(無害)が繁殖し、臭いを発生させるのです。

頭皮質がオイリータイプであっても、そうでなくても、バクテリアは誰にでも存在しますが、余分な油分はバクテリアに栄養を与え、さらに増殖していくのです。

では、どうしたら頭皮の嫌な臭いを消せるのでしょう?

人はそれぞれの生体反応が異なるので、あなたの状態にあった方法を試す必要があるかもしれません。

自然な解決法は必ずあるので、心配しないで下さい。

 

 

頭皮の臭いの対処法



臭いを減らすシャンプー



匂いを消すシャンプー

たとえ日に何度もシャンプーしたとしても、普通のシャンプーでは頭皮の臭いの元は絶てません。

普通のシャンプーの代わりに、頭皮の油分を減らす特別なシャンプーを試してみて下さい。

コロイド硫黄や亜鉛を含んだ、ふけ防止用の硫黄のシャンプーを探してみましょう。

タールを含むシャンプーはふけや皮膚炎をターゲットにしたものですが、それも頭皮の臭いを和らげる効き目があるようです。

皮膚炎も頭皮に余分な油分を出すので、どちらにも効果がありそうですね。

 

臭いの元のバクテリアをターゲットに



バクテリアを除去することに焦点をあてて、頭皮の臭いの元をターゲットにしてみましょう。

頭皮の悪臭に悩む人の中には、臭いの原因となる細菌を殺す働きのある抗菌性のボディウォッシュで髪を洗うことで、臭いを消すのに成功した例もあります。

ラベンダー、ローズマリー、ガーリック、ペパーミントのような自然な抗菌作用のものを探してみましょう。

 

ドライシャンプーでタッチアップ



頭皮の臭いの元を絶てる訳ではないのですが、もし頭皮の臭いで髪の臭いまで悪くしている場合には、日中に何度かドライシャンプーすることをお勧めします。

コーンスターチやライススターチのような油分を吸収する働きのある生分が含まれている、自然派のドライシャンプーは臭いを除去するのに効果があります。

 

効果のある家庭薬



臭いを発するバクテリア、余分な油分を餌にするカビが頭皮の臭いを悪くしているので、自宅で簡単にできる対処法として、頭皮を抗真菌薬でもあるアップルサイダーで治療してみるのもいいかもしれません。

アップルサイダーなら、髪にビタミンやミネラルも与えることができます。

ティーツリーオイルも同じような抗真菌作用がありますが、こちらはモイスチャライザーとしての働きもあるので、元々オイリーヘアーの人には向かないかもしれません。

時折の頭皮殺菌対処法として、過酸化水素少量(オキシドールなど)を水で薄めたものを使うと、頭皮のバクテリアの酸化を防ぐので、殺菌剤として効果を発揮します。

 

匂いから解放された男性

頭皮の臭い、女性のみならず男性だって気になる問題ですよね?

自分の症状にあった対処法がみつけ、気になる臭いとさよならし、毎日を思いっきりエンジョイしましょう!!

 

2014年12月29日

written

by ottawa-shoko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop