現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月9日更新

彼氏と別れるか迷ったときの5つのステップ

3675 views

彼のことが好きかわからなくなてしまいました。どうすればいいんでしょうか。(大学2年生・女性)


彼氏と別れるか迷う

彼のことを愛しているのかわからなくなった。
別れようか迷っている。
そんなあなたに、彼氏と別れるか迷った時の5つのステップをご紹介します。

 

1、距離を置く



まずは一人になって、ゆっくり考える時間を作りましょう。
感情的になっていては、判断を間違えてしまいます。
落ち着いて、客観的に今の状況を考えてみましょう。

彼といったん距離を置くことで、あなたにとって彼の存在がわかるでしょう。
冷静になると見えてくるものがきっとあるはずです。

 

2、相手の好きな所、嫌いな所をあげてみましょう



ここで、一度、彼への想いを整理しましょう。

彼のどんなところが好きですか?
どんなところが許せませんか?
それぞれあげてみましょう。

忘れかけていた彼の長所を思い出すかもしれません。
嫌いな所ばかりが出てきてしまうかもしれません。

好きなところと嫌いなところの割合、あなたの彼への想いが判断できるでしょう。

 

3、彼に焼きもちが焼けますか?



彼があなた以外の女性と付き合っているところを想像してみてください。
そのとき、あなたは、彼に対して焼きもちが焼けるでしょうか?

焼きもちを焼いている自分がいたら、あなたはまだ彼のことを愛しているのかもしれません。
もう一度、彼への想いを確認してみる必要があるでしょう。

でも、彼が他の誰かと付き合っても何も感じない、もしくは応援したいなんて思ってしまったら、別れの決断をすべきかもしれません。
あなたはすでに、彼を男性として意識していないのですから。

 

4、彼との将来を思い描けますか?



想像してみてください、あなたと彼との将来。

具体的に思い描けますか?
結婚している将来。
子育てしている将来。
老後の2人…。

明確なイメージとして思い描けるようであれば、あなたは彼との将来に希望を持っている部分があるはずです。
もう一度、彼とよく話し合ってみてください。
やり直す、きっかけがつかめるかもしれません。

でも、具体的なイメージが何ひとつ思い浮かばないなら、別れを決断すべきかもしれません。
今のあなたは、彼との将来に夢も希望も持てない状態にあるようです。

 

5、別れたい理由をはっきりと言葉にしてみましょう



最後に、彼と別れたいと思っているあなたの気持ちをはっきりさせましょう。

彼と別れたいと思っている理由を、きちんと言葉にして表現してみましょう。

ただなんとなく、別れたい。
惰性で付き合っているのに飽きたから…。
あいまいにしたままでは、別れてもすっきりと踏ん切りがつきません。

気持ちを言葉にすることで、想いを整理することが出来るでしょう。
言葉ではっきりと表現することで、自分自身も納得して決断できるはずです。

相手に治しても、きちんと説明することは、大切です。
相手にもあなたの気持ちが伝わりやすくなるでしょう。

 

 

いかがでしたか?
別れても、やり直しても、後悔のないように、あなた自身よく考えて結論を出してください。

たとえ別れることになったときでも、決して落ち込みすぎないでください。
彼との別れは、これから出会う誰かとの新しい出会いへのスタートラインです。
これからのあなたに磨きをかけて、新しい出会いに向かい、まずは一歩、踏み出しましょう。

 

2014年12月9日

written

by hoko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop