現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月15日更新

お皿まるごと食べられる!イータブル容器&食器まとめ

3254 views

イータブル食器に興味があります!いろいろ見てみたいです。(大学2年生・男性)


 

最近よく耳にする『イータブル容器』(eatable=食べられる)は……。

容器自体が丸ごと食べられるということで、イベントなどで大量に出るゴミを減らせるエコな容器!
使用後に洗い物をする必要がないので環境に優しい容器!
災害時に役に立つ容器!

として注目されています。

では、イータブル容器には、どんなものがあるのか少しご紹介しましょう。

 

のりカップ





画像出典:Amazon

有限会社アグネスとから出ている『のりカップ』です。
食べられるカップとして、お弁当のおかず入れやパーティーのオードブルにも使えます。
本物の海苔なので、真ん丸にしたご飯を入れただけで、お握りができますね!

 

カップケーキ型





画像出典:Amazon

Dr. Oetkerから出ている『Edible Wafer Cupcake Cases(食べられるカップケーキケース)』です。
ウエハースできていて、オーブンに入れてもOK!
ジワジワとブレイク中のカップケーキです。
容器を剥がさずそのまま食べられ、見た目にも可愛いカップケーキ型は、パーティーの人気をさらいそうですね!

 

カフェカップ





画像出典:HONOLULU COFFEE

ホノルルのダウンタウンに誕生したHONOLULU COFFEE(ホノルルコーヒー)の食べられるコーヒーカップです。
コーヒー味のテイラミスを、ミルクチョコレートのコーヒーカップの中に閉じ込めたスイーツです。

 

カップ





画像出典:designboom.com

smile parkの食べられるカップです。
『使う、食べる、捨てる』をコンセプトに、米粉でできています。
もちろん、液体を入れても全く零れません。
また、コップをそのまま、スープに入れ煮立てるとお餅みたいになります。

 

 皿





画像出典:Geke Wouters

オランダ人アーティスト・Geke Woutersが制作した野菜製の食べられる食器「Edible Art」(食べられるアート)です。
ニンジンやトマトなど、様々な野菜を使い作っているため、二つと同じものはありません。

 

茶器





画像出典:甘春堂 茶寿器

甘春堂本店の茶寿器です。
茶寿器とは、特別な祝宴の時だけ作られ、門外不出とされた献上菓で、お抹茶を数度たてた後に茶碗を割って頂くという、昔の茶人が愛した遊び心溢れた商品です。
この食べられる器で点てたお抹茶は、ほんのりと甘く美味と評判です。

 

トレー





画像出典:株式会社 丸繁製菓

株式会社 丸繁製菓から出ている食べられる食器は『イートレー』と名付けられています。
町のイベントでは、焼きそばや団子などを乗せ、ゴミの削減に貢献しています。
小麦粉とコーンスターチでできています。

 

さて、いかがだったでしょうか?
エコなのに美味しい!そして、オシャレな食べられる食器『イータブル食器』
今後、各方面で開発されると、出会いの場も増えそうですね。

出会えたら、使ってみましょう!

また、使われたお料理があったら、遠慮せずにバリバリ!と食べちゃいましょう!
地球からゴミを減らすお手伝いができますよ。

2014年12月15日

written

by ベベ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop