現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月26日更新

初めてハムスターを飼う人におすすめな種類ランキング

12684 views

ハムスターを飼いたいのですが、初心者にもおすすめな品種ってありますか?(大学1年生 女性)


皆さん、こんにちは

「ハムスター」小さくて可愛いですよね

飼いたいな~と思ったことがある人は多いんじゃないでしょうか。

私もその一人です。実際にハムスターを飼っていたのでその体験を元にランキングを作成したいと思います

でも、実際飼うとなると責任が伴うものです。

ハムちゃんを飼っていくのにかかるエサ代、カゴ代、などの維持代、長時間仕事や旅行などで家を空ける期間が多いとなると飼うのをためらってしまったりしますよね

でも、預けるなどは出来ます。ぜひハムスターを飼うことの楽しさを知ってほしいですし、癒されたいですよね。

では、さっそく紹介します。

 

第一位 ジャンガリアンハムスター





画像出典

 

ジャンガリアンハムスターは一番馴染みのある「ノーマル」な茶褐色のと「パールホワイト」と言われる白い毛に黒い線が入ったハムスター、「スノーホワイト」と言われる一本も黒い線が入っていな

い真っ白なハムスター、「プディング」と言われるベージュ系の色の体毛を持つハムスターにざっくりと分かれます。

体長は大体7~13cmで比較的小さく、つぶらな瞳が可愛くて見たら虜にされちゃいますよね。

何でこのジャンガリアンハムスターが1位に君臨したかと言うと、とにかくノーマル!

全てが普通です。食べ物も、野菜やヒマワリの種、ペットショップで売られている固体のエサなどを主なエサとしており、比較的人懐っこい種類です。

性格はそれぞれありますがあまり懐かない「ロボロフスキー」という種類に比べたら手に乗ってきて、さらには寝ちゃったりもするんです。

一番飼い易いなと思いますね。

続いて!

 

第2位 ロボロフスキーハムスター





画像出典

 

はい来ました!ロボロフスキー。実はこの種類、私が5年ほど前に飼っていたハムちゃんなんです。

体長が7cm程で、ジャンガリアンと比べると一回り小さいです。

私が飼っていた経験から書くと、懐かせるのは少し大変かもしれません。というか厳しいです。

ロボロフスキーの中でも、もちろん懐くのは性格がそれぞれ違うからいるかもしれませんが、私が飼っていたのはあまり懐きませんでした・・。

警戒心が強く縄張り意識が強いため、あまり懐かないので(個人差はありますが)スキンシップがしたい方にはあまりお勧めできませんが、観賞用でもいいなら、とても小さくてちょこちょこ素早く動き回る姿がとっても可愛いので個人的にはお勧めです!

ほとんどがハムスターに任せる形になるので、手がそこまでかからず初心者飼い主さんにはお勧めの種類です!

しつけも出来ないので、トイレを作って置いてもそこにしないかもしれません・・。

 

第3位 ゴールデンハムスター





画像出典

 

この種類は、体が大きくどしどしとゆっくり動くのが特徴ですね。ペット店によく見かける毛色は、「ノーマル」、「キンクマ」(黒目クリーム)ですね。

その他にもたくさんのカラーがありバリュエーション豊富なので自分好みのハムちゃんを見つけてくださいね。

そして、賢い。トイレの位置を覚えたり飼い主さんを覚えるのでとても愛着がわきますよ~。

そして、良く「あくび」をしたり手をのばして「伸び」をするんです。

とっても可愛いので皆さんもペットショップなどに足を運んで観察してみては?

力が強く、ケージから油断してると脱走してしまいます・・。

壊されたりするかも。

頑丈にしてしっかり対策する必要があるかもしれませんね。

力が強いのもあって、噛まれると傷が凄く深くなってしまいます。

注意しなければなりませんね。

ゴールデンはなんといっても他のハムスターに比べて体がでかい!

だから、ペットショップにいっても中々ゴールデン用のアイテムが見つからなかったり・・・
(ほとんどジャンガリアン用のアイテムがあるので)

でも、おっとりしててあくびなんかもしちゃうゴールデンハムスター。

とっても癒されますよ!

賢いですので、初めて飼うのにもあまり苦戦しないはずです。

 

ぜひチェックしてみてくださいね!

2014年12月26日

written

by りなひょん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop