現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月17日更新

キレイ女子御用達♡「アーモンドミルク」の嬉しい効果

126 views

アーモンドミルクが美容に良いと聞いたのですが実際どうなんでしょうか?(大学2回生・女性)


アーモンドミルクをご存知でしょうか?

その名の通り、アーモンドから取れるミルクのことです。

代替乳飲料として、豆乳やココナッツミルクなどは以前から人気もありましたが、今アーモンドの栄養効果が大変注目され、アーモンドミルクが美容や健康に非常にいいということで人気が高まってきているのです。

アーモンドミルクは、市販でも売られていますが、自分でも作ることもできるんですよ。

アーモンドミルクの人気の秘密、アーモンドの栄養成分、作り方まで紹介します。



 

アーモンドがアメリカで大人気



 画像出典:アーモンド・フリーズ

アーモンドミルクは、特に、ここ数年でアメリカでは飛躍的に売り上げを伸ばしています。

有名トップモデルも愛用していることで話題にもなりました。

2013年には、牛乳や豆乳を抑えて、このアーモンドミルクが市場規模で47%を占める割合となっています。

一般的に売られているものは、アーモンドに水や砂糖などを加えて味付けしています。

豆乳などと比べて飲みやすいというのも人気の秘密なようです。

また、乳製品の代わりとして使用できるので、そのまま飲むのはもちろん、コーヒーや紅茶に入れたり、お菓子作りにも最適です。

 

アーモンドの栄養効果



 

アーモンドに含まれる主な栄養成分



アーモンドはビタミンやミネラルが豊富でとてもヘルシーな食品です。

カロリーが高いので、ダイエットや健康を気にしている人は心配する人もいますが、アーモンドミルクは、低脂肪牛と比較しても、炭水化物、糖分、カロリー、飽和脂肪酸が低いということが分かっています。

また、アーモンドの脂質は、体に良いといわれるオレイン酸です。

脂質といっても、ダイエットには非常に良い脂質なのです。

オレイン酸には、悪玉コレステロールを下げる働きがあります。

動脈硬化を予防し、心臓病や脳卒中の予防にも効果が期待されています。

 

ビタミンE



アーモンドの中に含まれている成分で最も注目されている栄養素がビタミンE。

ビタミンEを多く含む穀物やナッツ類の中でも、もっとも含有量が多い食物なのです。

ビタミンEには、抗酸化作用(活性酸素による細胞の酸化を防ぐ働き)があります。

活性酸素は、体の老化、病気の原因となる物質といわれています。

そこで、アーモンドを摂取することで、老化防止、病気予防、そして美肌効果も期待できるということで注目をされています。

アーモンドがアンチエージングのビタミンと言われるのはそういった理由があるのです。

 

ミネラルやカルシウム



女性にとって嬉しいのは、ミネラルやカルシウム、鉄分もたっぷりふくまれていること。

アーモンド100gにはカルシウムが230㎎含まれています。

これはなんと、普通牛乳100gの約2倍の量にあたります。

これらは不足しがちな栄養成分なので、アーモンドで補えればいいですね。

 

 食物繊維



アーモンドには豊富に食物繊維が含まれているため、腸内環境を整え便秘解消にも効果的です。

また、ミルクではおなかを下すという人も、アーモンドならその心配はありません。

乳糖を含んでいないためです。

アーモンドミルクはアレルギーの人でも大丈夫なので安心して飲むことができます。

注意※アーモンドにはタンパク質が含まれるのでアレルギー反応の可能性はゼロではありませんが、日本では症例が非常に少なく、アレルギーリスクは少ないといわれています。

 

アーモンドの成分の約50%は脂質。化粧品にも使われている



アーモンドからは良質のオイルが絞れます。

ほとんど食用油の原料として使われていますが、搾油精製されたアーモンドオイルが最高級オイルとして、高級化粧品やスキンケア製品に使われているものもあります。

 

アーモンドミルクの作り方



アーモンドミルクは、自宅で作れます。

基本的には水でふやかしたアーモンドをミキサーにかけて作ります。

 

用意するもの



●生アーモンド 1カップ ●水3カップ ●塩ひとつまみ

1 市販の生アーモンドを8~12時間ほど水にひたしておきます。

2 ミキサーに水と塩を入れ、アーモンドを入れてミックスします。

3 粒がなめらかになるまでミックスしたら、茶こしやコーヒーフィルターなどを使って水分をきりましょう。

これで完成します!簡単ですよね。

お好みでメープルシロップやバニラエッセンスを入れてもいいでしょう。

アーモンドミルクもいろいろなアレンジを楽しむことができます。

これからの季節、クリスマスやバレンタインデーにもおすすめの応用スイーツレシピも紹介します。

 

ココアとアーモンドミルクの濃厚ムース

用意するもの(二人分)

●無糖ココア 大さじ3

●砂糖 大さじ3

●アーモンドミルク 100ml

●生クリーム 100ml

●塩 ひとつまみ

●ゼラチンパウダー 小さじ1と1/2

●水 大さじ1

1 水にゼラチンを振り入れてふやかしておきます。

2 アーモンドミルクを鍋に入れ火にかけ、砂糖、ココアを入れ、溶かします。沸騰前に火からおろし1のゼラチンを入れて溶かします。

3 鍋底を冷やして、粗熱をとります。少しとろり。

4 生クリームに塩を入れ、ブレンダーで八分立てにします。そこに3を茶こしでこしながら入れ、さらにブレンダーで均等に混ぜます。

5 好きな容器に移して、よ~く冷やして完成です。

クックパッドに掲載されていました。



画像出典:クックパッド

 

いかがでしたでしょうか?

美しくなれる栄養素が沢山詰まっているアーモンドミルク。

隣に座っているキレイ女子はもうすでに実践しているかも?!

アーモンドで美しく健康な毎日を♡

 

2014年12月17日

written

by いんこさん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop