現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月10日更新

既婚者への好きな気持ちを断ち切る5つの方法

2294 views

既婚者を好きになってしまいました。でも不倫する勇気はないし、諦めるしか…どうしたら忘れられますか?(大学3年生・女性)


 

「あの人、素敵♥」と好きになったけど、相手は既婚者だった!っていうことになると、やっぱり相手が独身者の自由恋愛とは違いますよね。

気になった人への「好き♥」という気持ちを断ち切るのは切ないけれど、そんなときに気持ちを断ち切る5つの方法をご紹介します。

既婚者男性との恋に悩む女性

 

1.その人の「ファン」になる



好きになった気持ちをおさえるのってとても難しいものです。

「その人に対するときめきやドキドキ感を忘れたくない」と思っちゃいますよね。

そんなときは見る目を変えてみてはいかがでしょうか。

あなたの「好き♥」という気持ちをいちファンとしての目線に変えてみるのです。

主体的に気持ちを推し進めるとつらくなってしまうので、あえて自分を客観的に見て、「手が届かない存在だけどやっぱりかっこいいなぁ」とアイドルや芸能人に憧れる気持ちへとシフトして、割り切ってどきどき感だけ楽しむようしてみましょう。

もし同じ人を単純に憧れの目で見ている人がいるなら、その人とファンクラブのようなものを作ってみるのもいいかも知れませんね。

 

2.必要なこと以外、話さない



好きな人と毎日どこかで一緒に過ごしていると、プライベートなことなどいろいろと話してしまうことって多いですよね。

相手もそれでプライベートなことを話してくれると余計に気持ちが膨らんで、「私って特別なのかも」とちょっとドキドキしちゃったり。。

そんな気持ちを抑えるにはちょっと冷たいかもですが、仕事の話などの必要なこと以外は話さないのをおススメします。

もちろん、必要な時以外はSNSやメールなども控えましょう。

結婚

3.相手からのお誘いは断る



相手から食事とかお酒に誘われたりしても、絶対に断るべきです。

たまたま飲み会などの席で隣同士になっても、積極的に振舞うのはいけません。

あくまでその場だけの話しとして平常心で接するように頑張ってください。

話しているうちに『相手にその気がありそう…』と浮ついた気持ちになったとしても、そんな時こそ一度大きく深呼吸して冷静に対処しましょう。

 

ふたりだけの空間や時間を過ごしてしまうと、無駄に気持ちが盛り上がってしまい、

「好き」という気持ちにまいあがって断ち切れなくなってしまいます。

 

4.心の整理をする



燃え上がっている「相手のことが大好きな気持ち」が抑えられないのもわかります。

しかし、今あなたが好きな相手という存在はその人のパートナーが陰で支えてくれているからこそあるのです。

そう考えるとちょっと冷静になれませんか?

 

本当に相手のことが好きで大切に思うのなら、

今ある相手の幸せを壊さないように一歩ひいて見守ることが一番です。

 

自分の将来をしっかり見据えて、本当にこのままでいいのか、

もっと幸せになるためにほかに選択肢がないのかと自分の将来を冷静に落ち着いて考えると、

おのずと気持ちも落ち着いてくるかもしれませんね。

 

5.環境を変える



これは極端な方法かもしれませんが、環境をガラッと変えてしまうのも気持ちを断ち切る一つの方法です。

たとえば転職する、引っ越しするなど好きになった相手との距離を物理的に変えるという方法です。

相手から距離的に離れることで徐々に気持ちも冷めていくでしょう。

もしくは新しい趣味を始めてみるというのもいいかも知れません。

その新しく始めた趣味の教室などで新しい素敵な出会いがあるかもしれませんし、

少なくともその趣味のことを考える時間は増えて、好きになった相手のことを考える時間は減り、気分転換にはなります。

 

 

いろいろと方法をご紹介してきましたが、少しはお役に立ちましたか。

 

だれかを好きになるという気持ちはとても素敵なことですが、

相手が既婚者とそれを無理やり断ち切るのはすごく辛いですよね。

一度ゆっくり深呼吸して自分の気持ちを整理してみてください。

 

あなたにとって前向きに一歩成長できる決断ができますように。

2014年12月10日

written

by miryu★


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop