現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月4日更新

玄関は家の顔!玄関のイヤな匂いを取り除く方法5選

1883 views

 玄関の匂いが気になるのですが、どうしたらよいのでしょうか?(大学1年生・男性)


玄関に入った時の独特な匂い、感じたことはありませんか?

自分の家は毎日入っているので気付かない人もいるかもしれません。

玄関というのはそのおうちの顔に当たります。

そんな玄関の印象を悪くしてしまうイヤな匂いの原因は、99%が靴のニオイです。

汗をかいた靴をそのまま放置することによって中で雑菌が繁殖し、下駄箱の中もカビだらけ・・そんな風になってしまっては掃除も憂鬱ですよね。

そこで今回は、簡単にできる、玄関のイヤな匂いをとりのぞく方法をご紹介します。

 

消臭剤や芳香剤の利用



313TIPNVxeL

出典:Amazon

スーパーやドラッグストアなどに売っている芳香剤や消臭剤。

置いておくだけで匂いを防いでくれるので、とっても楽ちんに使うことができます。

ただし、香りがきついだけの芳香剤はおすすめしません。

イヤな匂いにどれだけいい匂いをプラスしても、変な匂いに変わりはないからです。

選ぶなら、「消臭」がメインでできる無香料のものか、好き嫌いのないミントのような爽やかな香りがおすすめです。

特に玄関は湿気がこもりやすいのでミントの爽やかな香りは、好かれる場合が多いです。

 

重曹スプレーを使う



重曹は昔からニオイ消しに使われていたので、下駄箱のイヤな匂いにも効果は抜群です。

重曹水を作り、下駄箱にスプレーし、ドアを開けたまま自然乾燥させます。

靴もしまう前に、乾燥させることが大切ですよ!

匂いが気になったら、週に何回かのペースでOKなので週末時間があるときなどに試してみてはいかがでしょうか?

 

コーヒーの出がらし



コーヒー

意外と知られていないんですが、ドリップコーヒーを入れた後の出がらしはイヤな匂い対策に効果的なんですよ!

コーヒーの出がらしを、牛乳パックなどのいらない容器に入れて、下駄箱の中にしのばせるだけでOKです。

靴にコーヒーの匂いが付くこともありませんのでぜひ試してみてください!

お菓子などについている乾燥剤も捨てないで一緒にいれるとより効果的ですよ!

 

10円玉を靴の中に入れる



10円玉にも消臭効果があるってご存知でしたか?

脱いだばかりの靴の中はなんと湿度100%!そんな靴を放置すれば、雑菌が繁殖するのは目に見えています。

10円玉は銅でできているのでその銅が、イヤな菌の繁殖を抑えてくれるんですよ!

使い方は簡単!10円玉を靴の中に入れる。たったこれだけです。

次の日の朝そのまま靴を履かないように注意してくださいね!

 

下駄箱の中はこまめに乾燥させる



湿気はイヤな匂いのもとです。

玄関の掃除をする際や、晴れた湿度の低い日には下駄箱の戸を開けて、中を乾燥させましょう。

こまめに乾燥させるだけでも匂いは全然違いますよ!

靴もなるべく乾燥させてからしまうようにしましょう。

 

いかがでしたか?

玄関に入ってすぐイヤな匂いがしたら、友人も気軽に呼べませんよね。

毎日のこまめな掃除が匂いをなくす一歩です。

なかなか難しいですが、一番最初に紹介した消臭剤は買ってくるだけの手軽なものなのでとってもおすすめですよ!

ぜひ試してみてくださいね!

2015年2月4日

written

by knyckk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop