現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月20日更新

新しい趣味にしたい!クロスバイクの始め方

4454 views

ママチャリを卒業して、クロスバイクを買いたいと思っております。

初心者用に情報をまとめて頂けませんか?(大学2年・男性)


最近カッコイイ自転車に乗っている人をよくみかけませんか?

ロードレースのアニメの影響か最近スポーツバイクに乗 る人が多くなったと思います。

ママチャリとは違い、カゴがなかったり、おもいっきり身体を前に傾けている自転車です。

「カッコイイけど、自分には乗りこなせなさそう」

「高そうだし、維持費もかかりそう」

なんて考えていませんか ?

確かに、ロードバイクやマウンテンバイクは高価ですし、乗るのが難しそうですし敷居が高いです。

そんな自転車に 乗りたいけれど、なかなか手が伸ばせないあなたにオススメしたいのが、クロスバイクです。

ロードバイクとマウンテ ンバイクの中間的存在でそこまで高価でもなく、乗りやすいです。

今回はそんなクロスバイクの始め方を紹介したいと 思います。



画像出典:Alibaba

クロスバイクを選ぶ~値段で選ぶ~



まず、クロスバイクを選ぶにあたり参考にしたいのが、価格だと思います。

今回は2段階の値段設定で考えたいと思います。

まず、3~10万円のクロスバイクです。

ちょっとはじめてみようかな?泥避けや、スタンドなども自分で選んでつけ たいと思う方はこのくらいの値段から選ぶのがオススメです。

最初はママチャリとは比べ物にならない軽快性に驚きま す。

 

次に10万円以上のクロスバイクです。

やはり、高価な値段だけあってより軽く、より振動吸収性に優れています。

モ デルによっては振動吸収性が優れていているカーボンフレームであったり、お尻が痛くなりにくい乗り心地の良い設計 であったりと、長時間走っても疲れにくいような工夫がされています。

ロングライドにぴったりのクロスバイクです。

ひとつ上のランクから始めたい方にオススメです。

 

クロスバイクを選ぶ~機能・特徴から選ぶ~



他にもクロスバイクの機能・特徴から選ぶとい選択肢もあります。

フレームやフォークの素材、乗り心地を良くするた めの機構、ブレーキの種類、タイヤの太さなど様々。

こだわりたいポイントは用途などを考えて決めましょう。

 

自分の体格に合ったフレームサイズを選ぶ



クロスバイクには「サイズ」が存在します。身長や股下、腕の長さに合ったフレームサイズを選ぶことが大切です。

大 きすぎても、小さすぎても乗りにくくなってしまいます。

サイズ選びや乗りやすいサドルの高さは、店頭でしっかりと フィッティングを行うことが大切です。

実際に試乗も可能ですので、ぜひ試乗してみましょう。

 

クロスバイクの乗り方



スポーツ自転車の特徴でもある前傾姿勢は、ママチャリしか知らない人にとってはかなりキツイ姿勢に思えることでし ょう。

ママチャリでは背筋を伸ばして前を見て乗っていたものが、クロスバイクでは強制的に頭部が先頭になる前傾姿 勢になります。

後々、速度を出せるようになると目的地に向けてまっしぐらに進む乗車姿勢は速く楽に思えてくるもの ですが、初めての走行の場合、ママチャリでは掴んでいるだ

けだったハンドルに体重が腕に振り分けられ、肩こりや首 の疲れを感じるでしょう。

ですが、慣れてしまえばスイスイと走ることが出来るようになりますし、快適に楽しく乗る ことができると思います。

とにかく楽しく気軽に練習がてら自転車に乗ってコツをつかむのがベストだと思います。

 

クロスバイクを乗るにあたって必要なもの



クロスバイクを買ったのはいいけれど、他に何がいるの?クロスバイクだけでいいの?

そんな疑問にとりあえずクロスバイクを乗るにあたって必要なものを挙げてみました!

 

・サイドスタンド



これは自転車を止める時に使用するものです。

ママチャリには初めからついていますが、クロスバイクにはついていませんので、これは絶対に購入すべきです。

 

・ワイヤーロック



自転車の鍵です。これも自転車にはついていませんので購入しないといけません。

高めのしっかりした鍵を買うことをオススメします。でないと、車体が軽いので鍵がついたまま持っていかれるかも。

 

・ライト



こちらも最初からついていないので、購入することをオススメします。

以上が最低限必要だなと思うものです。その他にも空気入れや、ドリンクホルダー、裾止めバンドなどもあれば便利です。

 

いかがでしたでしょうか?



一見とっつきにくいクロスバイクですが、買ってしまって乗ってしまえば案外誰でも乗りこなす事ができるとおもいます。
これであなたも新しい趣味にクロスバイクをはじめてみてはいかがでしょうか?

2014年12月20日

written

by kojima


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop