現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月24日更新

一人暮らしに最適!低予算で飼えるペット7選

13788 views

最近一人暮らしが寂しくなってきました。

動物を飼いたいなぁと思っているのですが、お金がありません…(大学1年生・女性)


 

学生時代!初めてのあこがれの一人暮らしの始まりから、今ではだいぶ一人暮らしの生活にも慣れ始め、どこかものさびしく感じるようになってきたこの頃。

私を癒してくれるペットでもいないかなぁ~なんて思うけれど、犬や猫だとちょっと大げさだし、お金もかかる・・・

ペットといっしょに暮らしてみたいけれど、お金や手間がかかりそう・・・と迷っている方へ。

低予算で手軽に飼えるおすすめペット7選をまとめてみました。

 

1:ハムスター



ハムスターは、ねずみ科の小さな動物です。

その小ささとかわいらしさに癒されること間違いなし!

お値段も1000円くらいからとお求め安く、

飼育の際も、小さなかごの中で過ごすので、場所もとらず邪魔にならないですし、

食べる量も少ないので、えさ代も低予算で済みます。

飼育キットも比較的お安くそろえられるそうですよ。

今は、いろいろなハムスターの種類も出てきていますので、お気に入りのハムスターを見つけてみてはいかがでしょうか。

ハムスター

 

2:モルモット



モルモットもネズミ科で、ハムスターよりも大きめのうさぎのような動物です。

巻き毛や直毛など、モルモットの種類も豊富。

モルモットのえさはモルモット専用フードが売られているみたいなので、飼育もしやすい動物です。

ゲージは、ハムスターよりも大きめになりますが、ハムスターではちょっと物足りない!という方には、モルモットがおすすめ。

 

3:うさぎ



ピンっとした耳とまんまるの目、小刻みに動く鼻。

あの愛くるしい表情がなんとも言えませんね。

最近では、耳のたれたうさぎも出てきています。

ふんわりぬいぐるみのようなうさぎちゃんに癒されてみてはいかがですか。

お値段も5000円くらいから売られていて、お求めやすいです。

また、うさぎは、吠えたり、鳴いたりということもない静かな動物です。

えさもラビットフードが売られていますし、飼育のしやすさ、おすすめ度はNo.1です!

ただ、ゲージは少し大きめになりますので、場所はとります。

室内の広さや環境を考慮して決めましょう。

うさぎ

 

4:小鳥



主にインコです。

かごも小さく済みますので、場所はとりません。

色も鮮やかで、種類も豊富。

お値段や飼育代も大きくかからず、低予算でおすすめですが、

飼う時には、種類をきちんと見てからにしましょう。

あまりピーピー鳴くインコは、一人暮らしの場合、隣人から苦情が来る場合もあります。

選ぶときは大人しい種類のインコを選びましょう。

ペットショップで相談してみるといいでしょう。

 

5:熱帯魚



お値段もお安く、水槽環境を整えてあげれば、あとは、ほとんどえさをあげるだけですので、比較的飼いやすく、えさ代も大きくかかりません。

お部屋のインテリアなどが好きな方には、やり方次第では、インテリアとしても観賞を楽しみながら飼育ができますので、かわいらしい小さな熱帯魚はおすすめです。

 

6:かめ



ちょっと変わったもの好きさんには、小さなミドリガメがかわいいですね。

ミシシッピアカミミガメともいうそうです。

他の動物と比べ、寿命は25年~40年ととても長く、丈夫で飼育しやすいので、初めての方にもおすすめです。

人なつこい性格でもあるそうで、なついてくると飼い主さんの手からえさを食べるようにもなるとか。

ただ、かめは大きくなっていきますので、最初は水槽も小さいものでも、だんだん大きくしていかなくてはいけないです。

また、寿命も長いため、先々のことを考えた上で決めるのがおすすめです。

かめ

 

7:やどかり



熱帯魚と同様、観賞用として、小さな水槽から始められます。

えさはやどかり専用フードも売られているそうなので、飼育も難しくなく、飼育代も低予算で済みます。

寒さには弱いので、暖かい地域の方におすすめです。

 

 

以上、低予算で飼えるペット7選でしたが、いかがでしたか?

ペットはわたしたちを癒してくれるかわいらしい動物ですが、どれもみんな生き物です。

毎日のえさやり以外にも、温度変化や環境状況などをきちんと整えてあげることも大切です。

ペットを飼う前にもう一度、自分自身の環境やきちんと飼育していけるかなどをよく考えた上で決めましょう。

新しいペットとの出会いで、あなたの毎日がより充実した日々になりますように・・・。

2015年2月24日

written

by honoca


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop