現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月3日更新

彼のピンチは私のチャンス♡風邪を引いた彼に作ってあげたい料理6つ

234 views

彼氏が風邪をひいてしまいました。看病しに行くのですが、何を作ったら喜んでもらえるでしょうか? (大学2年生・女性)


まだまだ寒いこの季節。風邪をひいてしまった彼・・・そんな彼のピンチをあなたのチャンスに変えてしまいましょう! 彼にあたたまる手料理を作って看病してあげれば、あなたの女子度が上がって、さらに彼ともラブラブになれちゃいます♡

そこで今回は、風邪をひいた彼のために作ってあげたい手料理レシピ6つをご紹介します。

 

風邪に効く食べ物



風邪に効くと言われている食材は多くありますが、皆さんは知っていますか?

・柑橘類(みかん・グレープフルーツ・レモンなど)
・緑黄色野菜(ブロッコリー・人参・カボチャ・ピーマンなど)
・レバー
・卵
・じゃがいも
・ねぎ、にら、にんにく
・生姜
・葛

などなど、身体が温まるものや、風邪を引くとビタミンを多く消耗するのでそれらを補ってあげるようなお料理を作ってあげましょう。

 

生姜玄米ごはん





画像出典:http://cookpad.com/

風邪には生姜を食べると良いとよく聞きます。生姜には新陳代謝を高める働きがあり、発汗作用、解毒作用、鎮咳作用などもあります。生姜を食べれば体の芯からあたたかくなります。こちらのレシピはたった15分で完成する時短レシピなので、おすすめです。

詳しいレシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/2895025

 

風邪も吹っ飛ぶ栄養満点ねぎ焼き





画像出典:http://cookpad.com/

ねぎの独特のにおいの元でもあるアリシンには高い殺菌効果があり、のどや口の中のウィルスの繁殖を抑えてくれる役割があります。さらに血行増進を促し、スタミナの増強や体の疲労感を取り除く作用もあるのでもってこい。

彼にねぎをたっぷり食べてもらい、風邪ウィルスを撃退しましょう。

詳しいレシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/2896840

 

にんにく白菜スープ





画像出典:http://cookpad.com/

風邪で体力が落ちている時はあたたまるスープが1番。にんにくには体を温める作用があるうえ、代謝アップ効果のあるビタミンB1も豊富に含まれています。ビタミンB1をしっかりと摂取をすることで、抵抗力を高める事が出来て風邪を改善することが出来ます。

また、卵は消化も良く栄養満点です。白身にはリゾチームというのどの痛みを和らげたり、痰をきるための薬にも使用される成分が含まれています。

 

詳しいレシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/2854927

 

カボチャと大根の煮物





画像出典:http://cookpad.com/

かぼちゃには粘膜や皮膚の抵抗力を高めてくれるβカロテンが多く含まれています。さらに免疫力を強化するビタミンCも多く含んでいるので風邪の時にはぴったり。

そして、大根にはジアスターゼなどの消化酵素が豊富なので消化しやすくさらには咳をとめたり痰を出しやすくする働きがあります。

詳しいレシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/2476090

 

レバニラオイスター炒め





画像出典:http://cookpad.com/

レバーは栄養の宝庫といわれるほど栄養がたっぷりです。鉄分も豊富な上に、ビタミンAやビタミンCも多く、風邪にもしっかり効果があります。にらも新陳代謝を活発にし、発汗、解熱、制菌作用があるので、特に初期の風邪には効き目大です。

詳しいレシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/2411703

 

りんごの葛煮





画像出典:http://cookpad.com/

風邪がひどくて、口当たりの良いものしか食べたくない…そんな時には消化の良いりんごと、血行促進・免疫機能向上の効果がある葛で作ったデザートがもってこい。蜂蜜をプラスしたり、シナモンをかけたりオリジナルレシピにするのもおすすめです。

詳しいレシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/1305598

 

 

いかがだったでしょうか。

彼に作ってあげたいメニューはみつかりましたか?風邪でダウンしている彼も、あなたの愛情がたっぷりこもった風邪対策メニューを食べて元気になるはずです。いろんな食材を使ってバランスの良い食事を作ってあげてくださいね。

2015年2月3日

written

by ポラマム


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop