現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月2日更新

【乾燥肌向け】“洗わない洗顔”でツルスベ肌になる方法

842 views

洗わない洗顔なんて存在するんでしょうか?(大学3年・男性)


 

だんだん空気が冷たくなり、乾燥してくる季節。

肌のカサつき、気になりませんか?

潤い化粧水をたっぷり使い、クリームで保湿もしっかりしているのになぜか乾燥肌だというあなた。

それは、洗いすぎが原因かもしれません。

ここでは、乾燥肌のあなたにこそ試してほしい、“洗わない洗顔”についてご紹介します。

 

なぜ、洗わない洗顔なのか?



メイクの汚れはしっかり落とさないと肌荒れする。きちんと洗顔するのが美肌の秘訣。

そう信じて毎日洗顔してきたかもしれませんが、実はそれが当てはまるのは新陳代謝の活発な10代まで。

20代になっても同じように洗顔していると、乾燥や肌荒れの原因になることがあるのです。

それは洗顔料の成分が、肌に必要な脂分や、外敵をバリアしてくれる必要な菌を取り去ってしまうから。

肌が危機感を感じると、必要以上に脂分を分泌するので、それが毛穴にたまって黒ずみになるケースもあります。

いつまでも若い!と評判の女優や、メイクアップアーティストも、洗わない洗顔をしていると公言しています。

でも彼女たちの肌はカサつきもくすみもなくとても綺麗。羨ましいほどのツルスベ肌です。

では、彼女たちが実践している洗わない洗顔法とはどんなものでしょう。

 

フランス式洗顔法





画像出典 公式サイト

フランスの水は硬水で石鹸の泡もなかなか立たず、肌にあまり良くないので、一般的には乳液を使って洗顔します。

乳液で肌の汚れを浮かせ、化粧水で拭き取るだけなのです。

日本でも、洗わない洗顔をコンセプトに化粧落とし用の乳液が市販されています。

たっぷりの乳液でメイクを落としたら、あとはそのままいつものスキンケアをするだけ。

乾燥しないだけでなく、洗顔より手軽なこともとても人気です。

 

蒸しタオル洗顔法



すっぴんで過ごした日や、朝起きた時など、メイクをしていない状態なら、蒸しタオル洗顔もお勧めします。

濡らして絞ったタオルを、電子レンジにかけて蒸しタオルを作り、顔にかぶせて数十秒蒸しましょう。

汚れが浮いたかな、と思ったら、そのままそっと拭うだけ。

汚れを取るだけでなく、リラックスできて気持ちいい、と評判の方法です。

 

ウォータースプレー洗顔法





画像出典 amazon

特に乾燥がひどく、蒸しタオルでは脂分が奪われてしまう肌質なら、温めないで汚れを落とせるウォータースプレーが良いでしょう。

朝起きた時などは、汚れは夜のうちに出た少しの老廃物しかないもの。

ウォータースプレーで顔を湿らせ、そっと拭うだけで充分落ちます。

皮膚疾患の治療法に使われる温泉水のスプレーなら、より潤い力もありお勧めです。

 

洗わない洗顔の効果



洗わない洗顔を実践している人がよく実感する効果としては、

肌のざらつきやニキビがなくなり、ツルスベ肌になった。

洗顔で顔をこすらないので、たるみが減った。

余分な脂が出ないので、毛穴の黒ずみが減った。

などがあります。

ただ洗顔のスタイルを変えただけで、乾燥だけでなく、肌の悩み全般に効果があると実感されているのです。

 

いかがでしたか?

肌に気を使ってよく洗ったことが、かえって良くなかったとはショックかもしれません。

しかしちょっと視点を変えて、大人になったらティーンのスキンケアを卒業してみませんか?

洗わない洗顔で、あなたが乾燥肌とさよならし、ツルスベ肌を手に入れるよう祈っています。

 

2015年2月2日

written

by 橘 あやめ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop