現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月28日更新

空いた時間に簡単にできる!ヨガダイエットのポーズ7選

549 views

ダイエットのためにヨガをしたいと思います。簡単にすぐにできるヨガのポーズを教えてください。(大学4年生・女性)


ダイエットがしたい・・・。

でも、厳しいとなかなか続かない。

どうせやるなら楽しんでやりたい。

そんな方にオススメのダイエット法が、ヨガです。

そのヨガについての紹介と、ダイエットポーズを7つ紹介いたします。

 

ヨガダイエットの概要



ヨガダイエットは、私自身の体験からしても1週間続けてみると体のライン、体調の変化が起こります!

見込める変化は・・・

・食事制限していないのにウエストのサイズダウン

・寝起きが良くなる / ぐっすり寝れる

・体のラインが変わる

・疲れにくく、疲れがとれやすくなる

ヨガは、体の固い人のほうが効果をより実感できるようです!少しづつできる範囲で継続して行いましょう!

 

 

1.「赤ちゃんのポーズ」



 



画像出典 www.asajikan.jp

腰をストレッチしながら、全身をリラックスさせることができるポーズです。

整腸作用もあります。

リラックスして偏りを戻しましょう!

腰をストレッチしながら、全身をリラックスさせることができます。

整腸作用にも優れているので、スッキリしない朝にゆっくりとした呼吸で数呼吸分行ってみるのも効果があります。

赤ちゃんのポーズですから、お母さんに抱きしめられている感覚、お腹の中で柔らかい何かに包まれている感覚でリラックスしてみましょう!!

すっと暖かい、心地よい感覚が得られるポーズです。

 

2.開脚前屈のポーズ





画像出典 www.asajikan.jp

開脚した状態で、背中を伸ばし丸めるポーズをすることで、普段動いていない裏側の筋肉を刺激します!

背中・おしり・太もものストレッチでリラックスすることができます。

開脚した状態で、背中を伸ばし丸めるポーズをすることで、普段動いていない、太ももの裏側や、おしりの筋肉が刺激され、全身が覚醒されてきます。

太ももの後ろ側は、現代の私たちの生活の中で使われづらく、衰え固まっている方が多いので、呼吸を利用して、このポーズでまず本来の機能を取り戻してみましょう。

 

3.イーグルのポーズ





画像出典 www.asajikan.jp

骨盤をしめ、ふくらはぎ・太もも・二の腕を引き締める効果があります。

集中力もアップします。

カラダの中心を意識して、集中力アップに努めましょう。

カラダの中心の意識が分かりやすいポーズです。

どこに自分が立っているかを考えながら行うことで、まっすぐで心地のよい中心の捉え方、姿勢位置が分かってきます。

骨盤をしめ、ふくらはぎ・ふともも・二の腕を締める効果もあり、すべてをまっすぐ一本にすることで、集中力アップできるポーズです。

 

4.スパインツイスト





画像出典 www.asajikan.jp

常に緊張状態にある腰や背中をしっかり伸ばし、刺激を与えることで、腰回りをスッキリさせるポーズです。

リラックスして背骨を調整します。

腰部から背中にかけてストレッチして、リラックし、調整できるポーズです。

赤ちゃんのポーズを行った後に行うのも効果的です。

どうしても緊張状態にある腰や背中をしっかり伸ばし、刺激を与えてあげることで、神経も整ってきます。同時にウエストをスッキリさせられるポーズです。

 

5.キャットポーズ





画像出典 www.asajikan.jp

猫の自由な背中のイメージでやってみましょう!

背中をしなやかに保つことで、凝りもとれ、胸の位置も上がってきます。

しなやかな背中をつくる。猫の自由な背中をイメージです!

力を抜いてやわらかな背中を、手に入れちゃいましょう。

しなるカラダを創るポイントは背骨の動きです!

それには、背骨が自由にしなれる場所にあることが重要です。すると骨に導かれるように、筋肉も本来の動きをフンダンに使われ、凝りもとれ、胸の位置も上がってくるのです。

歩くたびに、カラダがしなり、やわらかでセクシーなカラダに近づいていきます。しなる胴体を作って、明るい気持ちで一日をはじめてみましょう。

 

6.山のポーズ





画像出典 www.asajikan.jp

正しい立ち姿勢を整え、ゆっくり深く呼吸を行うことで、全身の筋肉がバランスよく使われます。

正しい立ち姿勢えを整え、ゆっくりと深い呼吸を行うことで、平衡感覚が鍛えられ、精神が安定します。

一日の始まりにこの正しい姿勢へリセットすることで、その日一日、全身の筋肉がバランスよく使われ、基礎代謝がアップすること間違いなしです。

 

7.太陽礼拝





画像出典 ranking.goo.ne.jp

体が眠りから目覚め、柔軟性・基礎代謝がアップ!

様々な恩恵を与えてくれる太陽へ感謝の気持ちを表すために行われてきた太陽礼拝。

呼吸に合わせて流れるようにポーズを取ることにより、筋肉がゆっくりと温まっていき、心と身体が眠りから目覚めます。

スッキリとした爽快感を得られると共に、柔軟性と基礎代謝もアップします。

忙しい人は目覚めにゆっくりと1回。

慣れてきたら3回・5回へと増やしてみると良いと思います。

朝の太陽の光・エネルギーを身体中に取り入れ、充実した一日を過ごしましょう!

 

いかがでしょうか?ダイエットの方法の一つとして参考になれば幸いです。

 

 

2015年5月28日

written

by やーみん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop