現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月26日更新

セレブがハマるお洒落なおもちゃ「レインボールーム」とは?

1401 views

最近みんなが腕に着けているカラフルなゴムのブレスレットは、いったい何なのでしょうか?(大学1年生・男性)


今やアメリカセレブの間でも大ブーム中!!



「レインボールーム」をご存知ですか?



画像出典:楽天

レインボールームは、さまざまな色の輪ゴムをはめ込み、

専用のフックを使用して輪ゴムを編み込んでいくことによって、

いろいろなブレスレットが制作できるキットです。

Rainbow Loom(レインボールーム)

Loomの意味は、織機・編機・道具。

 

「Rainbow  Loom」の由来



開発者は、アメリカへ移民した中国系マレーシア出身のChoon Ng。

2010年にChoonが、愛する2人娘の為に自宅のガレージで輪ゴムのブレスレットを作る際に、

さまざまなブレスレット制作ができる編みキットを発明したもので、

最初は周りのコミュニティにより始まり、Youtubeにブレスレットの作り方を説明した動画を投稿したことが契機となり、

アメリカでは女の子はもちろん大人の間でもとても人気となっています。

特に子どもたちと親の間でコミュニケーションが取れるようになったと好評です。

子供と遊ぶ

「Rainbow Loom」の特徴



広告宣伝なしで大ヒット!!

年齢性別を問わない

・子供と一緒にはまる。

・ボケ防止になる。

・リリアンを思い出す。

コミュニケーション

・親子間の会話が増えた。

・子どもの社交性や友達が多くなった。

自由な発想力

・編みパターンは100種以上。

・ブレスレットやキャラクターなど。

・脱ゲーム、自由な発想に。

 

「Rainbow  Loom」で身に付く力



創造力・色彩感覚・創意工夫・手先の器用さ・集中力・達成感

 

Rainbow  Loomの競合商品として、

ファンルーム・クレイジーバンド・フレンドシップなど市場に流通していますが、

開発者のこだわりである「安全かつ高品質で、低価格で提供する!」Rainbow  Loomは、

2014年 Toy  Of  The  Year  2014 を受賞しています。

 

今年、イギリス王室のキャサリン妃がニュージーランドを訪れた際に地元の子どもからプレゼントされ、レインボールームを手に公務をされていたり、

デビット・ベッカムも愛娘と着用している姿が撮られたりしました。

 

女性ファッションだけでなく、メンズファッションとしても注目されています。

 

レインボールームの編み方



ただゴムを編機にひっかけて外していくだけの簡単作業です。

ブレスレットだと簡単なものなら約15分〜20分程で出来上がります。

 

レインボールームの編み方アレンジ



100均のビーズを入れて子どもでもお洒落に。

汗や水にも強いので、編み方を変えてスポーツシーンにも。

ちょっと高級なスワロフスキーを編み込んでセレブなアクセサリーに。

 

いろいろな発想力で世界でたった1つのレインボールームができるのも魅力ですよね。

 

スマホケースやピアスに指輪・・・

指輪のような小さなレインボールームは、

ペットボトルのキャップに付け自分用の目印にもなります。

 

子供達の作ったレインボールームをチャリティーで集める洋服まで作ったり・・・

最近では、レインボールームの書籍も発売されています。

 

レインボールーム・・・一度作ってみませんか?

きっと自分だけのオリジナルのレインボールームにみんなからの

注目間違いなし!です。

もちろんプレゼントとしてもきっと喜ばれると思います。

 

ぜひ、ぜひ、作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

2014年12月26日

written

by umine-kayoko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop