現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月5日更新

一人暮らしの人が犬を飼う時に確認すべき3つのこと

2045 views

犬を飼うことに決めたのですが、飼うときに確認しておかないといけないことってありますか?(大学3年生・女性)


最近では、芸能人の飼っている犬などもテレビで紹介されたり、一人暮らしの人が犬を飼うことも多くなってきましたね。

道をお散歩している犬やペットショップで売られている子犬を見ると、朝は、愛犬が起こしに来てくれて、いっしょにお散歩に行って、仕事から帰ってくれば、かわいいわが子のように待っていてくれて・・・なんて、思わず、楽しい日々を想像してしまいます。

けれど、犬を飼うということは、それだけ飼い主の責任も伴うということ。

自分勝手には飼えません。

一人暮らしの人が犬を飼うときには、どんなことに注意し、事前に何を確認しておくべきでしょうか。

ポイントを3つにまとめてみました。

 

犬を飼うときに確認すること

 

 1:住んでいる部屋がペットもOKかを確認する。



まず一番最初に確認することは、今自分の住んでいる部屋がペットも入居可能かどうかということ。

ペット入居不可であれば、ペット入居が可能なところに新しく引っ越す必要がありますし、ペット応相談であれば大家さんに聞いてみる必要があります。

入居不可のところで、ペットを飼ってしまいますと隣人トラブルや大家さんに知れた場合、追い出されてしまう可能性や、ひどければ契約違反で罰金なんてこともあり得るので気をつけましょう。

 

2:これから愛犬にかかる費用を考えてみる。



次に考えるべきことは、これから犬を飼うに当たって、愛犬にかかってくる費用です。

いっしょに暮らしていけば、わが子のようにかわいい反面、犬も人間と同じように暮らしていくように、食事もしますし、シャンプーやカットも必要です。

また、病気やワクチンなどの際は、動物病院も利用します。犬を飼うと狂犬病注射もしなければいけませんので、住んでいる地区の役場に犬の登録に行く義務があり、一年ごと犬にも税金がかかるんですよ!知っていましたか?

飼いたいと思う犬種によっても食事の量や、トリミングに行く回数は変わってきます。

毎月のえさ代は大丈夫ですか?飼いたいと思っている犬のトリミング代はどのくらいかかりますか?

動物病院は、人間のように保険がききません。犬の診察代、ワクチン代は払えますか?

最低限かかるお金を考えても、これだけのことが出てきます。

他にも飼っている中で、いっしょに暮らしやすい環境を整えたりと細かいところでお金もかかってくるでしょう。

犬は他のペットと比べ、とても愛着の持てる動物である分、人間の子ども一人養っていくようにお金がかかります。犬を飼いたい!と思ったら、もう一度この先にかかってくる費用についても考えてみてください。

 

犬を飼うときに確認すること

 

3:自分のライフスタイルで犬を飼っていけるか考えてみる。



せっかく犬を飼い始めても、自分自身が、朝から夜遅くまでほとんど家にいなかったり、出張や研修などで何日も家を空けることが多かったりなど・・・愛犬との生活がほとんどできないといった環境では、飼われた犬もかわいそうです。

犬も生き物ですし、感情もあります。もちろん、ずっと飼い主さんがいない環境で独りぼっちにされることが多ければやはり寂しい、不安、悲しいといった感情にもなります。

一人暮らしで、犬を飼う場合は、なるべくフリーの仕事や家で仕事をしていて、愛犬との時間も大切にできる環境にある人がおすすめです。

また、これからの自分の人生観を考え、このままずっと犬を飼っていけるのかも考えてみましょう。

せっかくかわいい犬といっしょに暮らせるようになったのに、結局、誰か他の人に手放さなくてはいけなくなってしまったのでは、お互い悲しいですよね。

 

以上のことを踏まえて、犬も飼い主もお互いが気持ちのいい生活を送れるように長いこときちんと責任を持って飼っていけるかをよく考え、事前にしっかりと準備を整えた上で、新しい家族を迎えてあげたいですね。

 

2015年2月5日

written

by honoca


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop