現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月23日更新

悩んだら使おう!TOEICリスニングで消去法を駆使して点数をあげるコツ

351 views

リスニングの勉強をしているのですが最近点数が伸び悩んでいます。何か得点アップにつながる方法はないでしょうか?(大学2年生・男性)


リスニングの問題がすべてしっかりと聞き取れた時は必要ないかもしれません。

しかし、時には集中力が切れて聞き逃してしまい、問題の一部分しか聞き取れなかったということや

時間的に余裕がなく迷わず解答しないといけないということもありますよね。

そういう時に効果的なのが消去法です。

今回はリスニングセクションPart 1の写真描写問題で使えるテクニックをご紹介します。

悩んだときにはぜひ試してみて下さい。

消去法でTOEICの点数アップ


真で目立たないものは不正解



当たり前と言えば当たり前のことなのですが、写真に写っていない物事は正解とはなりません。

写真の中で比較的目立っているものは何かを見極め、部分的にしか写っていないものや小さくて確認しづらいものは除外しましょう。

 


想像を必要とするものは不正解



写真に写っていない名詞が含まれていたり、想像を必要とするような過去や未来、写っている人の性格や心理を描写する選択肢は迷わず除外しましょう。

例えば、男性がベンチの前で立って湖を眺めているとします。

そして “The man has just stood up.” という選択肢がある場合、それは不正解です。

男性が今立ったところかどうかは写真から判断できないからです。

TOEICで点数アップ




予想できる語を含むものは不正解



正解は写真の中でしっかり確認できるものがほとんどです。

ただ反射的に予想してしまうようなことは不正解であることがあります。

例えば、複数人が写真に写っていて一番手前の女性が何かを飲んでいるとします。

他の人が目立った動作をしていない場合、「飲んでいる」という動作に注意が引きつけられ、多くの受験者はdrinkingを含んだ選択肢があると予想します。

そういう場合、予想し易いことは不正解であることがよくあります。

例に挙げたこの問題では、"One woman is carrying a bag on her shoulder." という間違ってはいないがただ事実を述べただけの選択肢が正解となります。

 


似た音を含むものは不正解



写真から明らかに分かる単語と同じ音や似た音の単語が含まれているとそれはほぼ不正解なので、除外しましょう。

例えば、男性がカートを押しているとします。そしてcarを含む選択肢がある場合、それは不正解です。

cartとcarの音の引っ掛け問題です。

消去法で点数アップ


真にっているものから連想される語を含むものは不正解



写真に写ってはいないが写真の中のものから連想し易い単語が含まれている場合、それも除外しましょう。

例えば、男性が机の上で用紙に”何か”を描いているとします。

そして ”The man is drawing pictures.” という選択肢があったら、それは不正解です。

彼が何を描いているのかは写真からは分からないからです。

いかがでしたでしょうか?このように条件に合わない選択肢を除外していき、残ったものを採用するだけで、正解に近づくことができます。運に任せて解答するよりも遥かに効果的で点数をあげられるはずです。

 

2014年12月23日

written

by taka


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop