現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月26日更新

マメじゃなくても育てられるお手入れ要らずの観葉植物5選

363 views

観葉植物を育ててみたいのですが毎日のお手入れが大変そうです。世話が簡単な観葉植物ってあるのでしょうか?(大学2年生・男性)


観葉植物のあるお部屋っていいですよね。

育ててみたいですよね。

でも、マメじゃないし学校にバイトに忙しいから面倒見れないし、と諦めていませんか。

諦めなくても大丈夫です。

お手入れをしなくても育てられる観葉植物だってあるんです。

マメじゃなくても育てられる観葉植物はこちら。

 

サボテン





画像出典:ブルーミングスケープ

 

サボテンの種類は何と8000種類にも及ぶそう。

サボテンは水をマメに上げなくても育てられるし、花も咲きます。

マメじゃない人のための観葉植物と言っても過言ではありません。

サイズも小さいものから大きいものまであるので、場所も問わずに置くことが出来ます。

お部屋のインテリアとしても最適です。

サボテンは太陽の光が大好き、出来るだけ窓側など日の当たりやすい場所に置きましょう。

お水は土が乾いていたらあげればいいと言う楽さ。

でも、あげすぎには注意しましょう。

 

モンステラ



画像出典:みんなの趣味の園芸

名前が何だか可愛らしいモンステラ。

葉の形も特徴的ですね。

モンステラはつる性の国の植物で、生命力は抜群で暗い部屋でも育ちます。

表面が乾いたらたっぷりお水をあげましょう。

南に置くと金運アップにもなりますよ。

 

テーブルヤシ



 

画像出典:a-t-g.jp

 

名前のごとく、小さくてテーブルにもおけるヤシ。

南国ムードも漂って、簡単に育てられるので、マメじゃない方には最高の観葉植物。

室内でも問題なく育てる事が出来ます。

日の当たりの良い場所を好みますが、暗い部屋でも育ちます。

葉っぱにだけは霧吹きなどでマメに水を補給してあげて下さい。

水遣りは土が乾く前にあげましょう。

 

ガジュマル



 

画像出典:a-t-g.jp

幸福の木と呼ばれるガジュマル。

寒い場所でも暗い場所でも育つ観葉植物。

たまに日光浴させるくらいで大丈夫です。

マメじゃなくても十分に育てられる植物です。

水遣りは土が乾区前にたっぷりあげましょう。

葉の部分に霧吹きをしてあげるのもいいですね。

幹の形が非常にユニークで育って行くたびに形を変えていきます。

お部屋のインテリアとして置いて、幸福の精霊をお部屋に取り込みましょう。

 

 

オリヅルラン



 

画像出典:a-t-g.jp

葉がシャープなスッキリした形の観葉植物、オリヅルラン。

お部屋の明るさも気にせずに育てられる初心者向けの観葉植物です。

日の当たりにくい明るい部屋で育てるのがお勧めです。

寒さには弱いのでお部屋の中で育てるのがいいでしょう。

鑑賞用としても勿論ですが、増やすことも可能なので、育てる事に慣れて来たら、ランナーを切って植え付けて増やしても

楽しいかもしれませんね。

 

まとめ



いかがでしたか。

マメじゃなくても育てられる簡単観葉植物5選を紹介しました。

今まで、観葉植物を買っては育てるのに失敗してきた方も多いはず。

簡単に育てられる観葉植物もあるので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

お部屋にグリーンがあるとリラックス効果もありますし、マイナスイオンや空気洗浄にもなるので精神的にも健康的にも

プラス効果です。選ぶ観葉植物を間違えなければ、上手に育てる事も可能です。

2014年12月26日

written

by ohgirl


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop