現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月26日更新

風邪予防&冷え性対策に効果的なしょうが湯レシピ

468 views

最近よく風邪をひきます。さらに冷え性もひどいので冬がつらいです。風や冷え症に効果的な食べ物ってありませんか?(大学2年生・女性)


昔から、しょうがは風邪予防や冷えの予防に良いとされています。

体を温める作用があるだけでなく、しょうがは免疫効果も高めます。

しょうが湯は簡単に作れてバリエーションも豊富に出来ます。

寒い日や風邪を引きそうな時、又は引いてしまったらしょうが湯を飲んで乗り切りましょう。

しょうが湯で風冷え性改善

しょうが湯の効能



① 冷え性改善:血行を促進する
② 免疫力を高める
③ 風邪の初期症状の緩和
④ 消化・吸収能力をアップ
⑤ 吐き気や胃のむかつきを抑える
⑥ 体脂肪の燃焼、コレステロール低下
⑦ 咳を鎮める

などがあります。見ての通り風邪や冷えに効果がありそうですね。

 

しょうが湯の飲み方



アツアツのしょうが湯を飲むと却って効果がなくなることがあります。

生姜に多く含まれている免疫力を高めるジンゲロールが、お湯が熱すぎるとジンゲロールがショウガオールに変わってしまい、

免疫力を低下させてしまいます。

風邪を引いた時にはぬゆめのしょうが湯を飲むといいですね。

冷え性改善の場合は熱いしょうが湯でも大丈夫です。

ショウガオールは血管を拡張して血行を良くする機能がありますので、熱いしょうが湯を飲むと体が温まります。

しょうが湯で風冷え性改善

しょうが湯の元



しょうが湯の元を作っておけば、お湯で割っていつでも飲むことが出来ます。

 

材料
しょうが
蜂蜜
作り方
① ショウガはよく洗い、皮がついたまま2~3ミリに薄く切ります。
② 煮沸消毒した瓶にしょうがを入れ、上から蜂蜜を注ぎます。
③ 大体、しょうががどっぷりとつかる位まで蜂蜜を入れます
④ しょうがのエキスが出てくるまで1週間ほど常温保存します。
飲み方
① 小さじ1杯のしょうが湯の元に200ccのお湯で割って飲みます。
② 紅茶に入れてジンジャーティー。紅茶はリラックス効果があります。
③ ホットミルクで割ってジンジャーミルク

保存期間
冷蔵庫に入れて約1か月

 

簡単しょうが湯



1週間も待ってられない。今、すぐしょうが湯を飲みたいあなたに簡単しょうが湯のレシピを紹介します。

材料
粉末のしょうが湯 1袋
お湯

 

簡単作り方



① 粉末のしょうが湯をお湯で溶かすだけ!

市販の粉末のしょうが湯を使ってアレンジも出来ます。

 

しょうが湯チャイティー



材料
しょうが湯 1袋
紅茶ティーバッグ 1個
牛乳 ~60cc
お湯 120cc

作り方
① 牛乳をカップに入れ、電子レンジで温めます
② ティーバッグを①に入れます
③ お湯を注ぎ、紅茶の色が出るまでふたをします。大体2分くらい
④ しょうが湯の元を加えます。

しょうが湯で風冷え性改善

レンジで簡単しょうが湯



材料
生姜チューブ 3cm
砂糖 大さじ2/3
片栗粉 小さじ1/2
水 100cc

作り方
① レンジで使えるカップにすべての材料を入れてかき混ぜる。
② ラップをせずに電子レンジでお好みの熱さにチンします。
③ 温まったらかき混ぜて完了

 

その他アレンジ方法



レモンを絞って入れる蜂蜜ではなく黒糖を使う大根おろしを加えるゆずジャムを加えるなど、アレンジ方法も色々です。

 

まとめ



いかがでしたか。

しょうがレシピをいくつか紹介しましたが、しょうがは風邪や冷えの予防にもなりますし、症状を軽くもしてくれますので、一年中重宝できるレシピです。

作りか方も簡単ですし、しょうが湯の元を作り置きし置けば、冷蔵庫で日持ちもしますので便利ですね。

2014年12月26日

written

by ohgirl


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop