現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月5日更新

クリームチーズとのマリア―ジュが最高に美味しい食材まとめ

239 views

クリームチーズが酒のつまみにぴったりで、最近ハマってます。なにかアレンジ方法ありますか?(大学1年生・男性)


最近、日本人もどんどんチーズ好きが増えていると思いませんか。

チーズってカルシウムは取れるしタンパク質も豊富です。

カロリーは全般的に高めかもしれませんが、ダイエット中でも大事な栄養素が詰まっています。

チーズってだいたい牛乳と栄養価は一緒じゃないの?と思うかもしれません。

確かに牛乳から作られたり、羊の乳から作られたりしますものね。

でもチーズは発酵食品ですから栄養がよりパワーアップします。

いくらチーズ好きが増え、購入者がいるといっても世界の色々なチーズは高価です。

ご近所のスーパーじゃあ売っていなかったりもします。

そんな時クリームチーズならどこにでも売っているし、比較的安価なチーズです。

プロセスチーズよりは値段は高めかもしれませんがクリームチーズはプロセスより塩分が少ないので、何にでも合いやすいのです。

そんなクリームチーズを別の食材を合わせ、クリームチーズを七変化させて食することを楽しみませんか。
時にはおつまみ、時にはデザート、時にはご飯のお伴etc…として美味しくいただいてみてください。

もしかしたら高い外国産のチーズを食べるよりも美味しいかもしれません。

いくつかご紹介しますのでぜひ試してくださいね。

 

干し柿とクリームチーズのマリアージュ





画像出典:cookpad

まず一番にご紹介するのは干し柿とクリームチーズのマリアージュ。

干し柿ってとても栄養価が高いんです。

でもどうしても好きになれないなんてことありませんか。

干し柿でクリームチーズを包むと干し柿の独特の癖が緩和され、なんとも素敵なデザートに早変わりです。

赤ワインにも合いますよ。

 

松前漬けとクリームチーズのマリアージュ





画像出典:cookpad

お正月によく出てくる松前漬け。結構しょっぱすぎるんです。

またはたくさんもらって飽きてしまうかもしれません。

そんな時にクリームチーズと合わせると松前漬けは、まろやかに変身します。

カナッペやパンにのせても美味しくいただけますよ。

お酒のおつまみや、ご飯のおともにどうぞ。

 

お餅とクリームチーズのマリアージュ





画像出典:cookpad

こちらはなんと、お餅とのマリアージュ。

お餅が結構余ってしまうことありませんか。

そんな時、あいだにクリームチーズを挟んでパクリと食べてみてください。

お餅の炭水化物にクリームチーズで脂肪分とタンパク質がプラスされ栄養もアップします。

ここでは、メープルシロップをたらしてデザート感覚ですが、普通にお醤油もお勧めです。

 

あんことクリームチーズのマリアージュ





画像出典:cookpad

あんバターは、名古屋名物から始まって、もう一般的になっているかもしれません。

今日はクリームチーズでお試しあれ。

バターよりもさっぱりしていて食べ過ぎ注意です。

でも市販のあんこって甘すぎることもあるでしょう。

クリームチーズと合わせると甘味が緩和されてとっても美味しくいただけるんですよ。

 

以上、○○とクリームチーズのマリアージュの提案でした。

何件かお届けしましたが、合わせる食材を自分で探してみるのもいいですね。

この機会にぜひ、クリームチーズと色々な食材の食べ合わせにチャレジしてみてくださいね。

2015年2月5日

written

by tonak


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop