現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月6日更新

胃腸の疲れを感じたら…プチ断食の正しいやり方まとめ

539 views

最近胃に違和感があります…どうすればよいでしょうか…(大学2年生・男性)


お腹をつまむ女性
大学生になるとサークルやゼミの飲み会が続き、胃腸に負担がかかる機会が増えると思います。

「最近、ちょっと調子が悪いな…」と感じているのではないでしょうか?

胃腸を休ませる意味でもプチ断食をして胃腸の健康も守りましょう。

 

プチ断食



断食とは一定期間食事をとらない行為とされています。

では、断食することによりどんな効果があるのでしょうか…

体に良いということは知っているけど、どういうやり方があるのかわからないという方が多いと思います。

ここでは、具体的に例をあげて簡単に出来る、1日のプチ断食を紹介したいと思います。

正しいプチ断食のやり方をしっかり覚えておきましょう。

例えとして、週末の金曜日、土曜日、日曜日の3日間を使って行う方法です。

 

1予備断食(金曜日)



まずは、断食前日からスタートします。

いきなり、断食してはいけません。

急に食事を断つと、消化液が胃を傷つけます。

傷つけてしまっては何のための断食なのか、わからなくなります…
○昼食は腹八分目にする。

○夕食は、遅くとも寝る3時間以上前にとり、普段の半分の量にする。

○普段より水分を多くとる。

翌日食べれなくなるからといって脂っこいもの、糖分が多いものは食べないでください。

もちろん、アルコール類、コーヒーなどのカフェイン、タバコは厳禁です。

胃に負担のかかるもの、消化に悪いものは避けてください。

2断食本番(土曜日)



水分以外はとらないようにしましょう。

○激しい運動、スポーツは避けて、読書や散歩をして静かに過ごす。

○水分が不足しがちになるので、意識的に水分を多くとる。
もちろん、水分といってもコーヒー類はダメです。

「水」ですよ。

昼から夜にかけてお腹がすいてくると思いますが、音楽を聴いたりして気を紛らわせましょう。

気持ちが滅入ったときには「これで体が楽になる、胃が健康になる」と自己暗示をかけるのも良いかもしれません。

 

3断食翌日(日曜日)



回復食をとります。

回復食は、ここでは1日ですが断食していた日数と同じ日数だけとります。

ここの回復食のとりかたが断食の成功する鍵となりますので注意が必要です。

いよいよ食事ができます。

しかしガツガツ食べてはいけません。

消化吸収の良いことが第一条件です。

重湯やスープからはじめてみるのもいいと思います。

○おかゆを食べる。
お腹に負担がかからない食べ物です。
ゆっくり噛んで食べましょう。

○食べ過ぎない。
ついついおかゆだからと油断しない。

○野菜などを少しずつとるようにする。
野菜といっても冷たいサラダとかではなく温野菜がいいでしょう。

○よく加熱し溶けているものや細かく刻んだものからはじめるようにする。

○昼食や夕食も少なめにする。

せっかくプチ断食するのなら正しく断食して胃腸を健康にしていきたいですね。

消化吸収の作業は、大きなエネルギーを使っているとされています。

それにより消化器系にお休みを与えることで、からだ全部の器官の休息につながります。

くれぐれも健康になったからといって、また気をゆるめて、暴飲暴食にならないように注意しましょうね。

2015年2月6日

written

by asapon


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop