現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月16日更新

思わず自慢したくなる!ちょっと珍しいペット8選

3051 views

珍しいペットを見たいです!(大学1年生 女性)


はじめに…



 

犬や猫など定番のペットを含め、珍しいペットを飼うにも、まずは環境が整っているか確認が必要です。

安易に、「可愛いから」、「欲しいから」と思うだけで飼ってしまい、あとになって『世話が大変』、『懐かないから』という理由で捨てられ、人間の身勝手な行動によって命を落とすペットが沢山います。

ペットも人間同様、生きています。

ゲームやロボットと違うので、時には飼い主の言うこともきかなかったり、イタズラや失敗をすることだってあるでしょう。

途中で投げ出さず、最期まで一緒にいる覚悟で家族に迎え入れてあげて下さい。

事前に、経済面も含め、どんなことに注意しなければいけないのか、何が必要なのかをきちんと把握したうえで、ペットを飼うようにしましょう。

 

 

1)頂天眼(ちょうてんがん)




画像出典:有限会社プラスト

 

約400円~ (種類や店舗によります)

出目金の仲間で、名前の通り目が上を向いていて、上から見ると可愛らしい表情をしています。

とても大人しく、水草などに手を出すことはありません。

眼が上を向いていても、口は下についているので、エサ取りが下手です。

同じ種類で飼うか、他の金魚と飼う場合は、大人しい金魚と一緒に飼うことをオススメします。

 

 

2)ハリネズミ




画像出典:はづきちのまったりティータイム

 

約2万円~ (種類や店舗によります)

ハムスターやモルモットは、ネズミって感じがして苦手。という人には、ハリネズミなんていかがでしょうか?

環境の変化に弱いので、飼い始めは体調を崩しやすいので特に注意が必要です。

愛情を持って接していれば、飼い主に針をたてることもなくなり、匂いや声を覚えてくれることもあるようです。

 

 

3)フクロモモンガ




画像出典:アクア&フェレットPOPO

 

約2万円~ (種類や店舗によります)

前足と後足の間に、伸縮性のある飛膜があり、木から木へ飛び移ります。

カンガルーやコアラ同様、メスのお腹には袋があります。

群れを作って生活する動物なので、愛情をもって接すれば、自分名前や、飼い主の顔を覚えてくれます。

 

 

4)アオジタトカゲ




画像出典:有限会社プラスト

 

約2万円~ (種類や店舗によります)

草むらの中にいると、小さな手足が隠れて "つちのこ" ソックリなので、このトカゲを "つちのこ" と見間違えたのではないか?と言われています。

雑食性で、昆虫や小動物、果実やドッグフードなどを食べます。

身の危険を感じると、青い舌を出し、口を大きくあけて威嚇しますが、噛みつくことはあまりないようです。

 

 

5)コウモリ




画像出典:ピュア☆アニマル

 

約5万円~ (種類や店舗によります)

コウモリというと不気味なイメージがありますが、吸血コウモリだけではなく、フルーツを主食とするコウモリもいます。

種類が沢山あるので、店員さんに確認をして下さい。

夜行性でかなりの運動をするので、部屋を暗くするなどして、たくさん運動をさせる必要があります。

臆病な生き物なので、大きな物音をたてないように注意しましょう。

 

 

6)フクロウ




画像出典:ペットいっぱい

 

約10万円~ (種類や店舗によります)

最近では、フクロウのみを販売しているペットショップがあり、フクロウカフェなんていうのもできるくらい、人気のあるペットです。

あまりベタベタされるのが好きではないので、懐いてくれるペットじゃないと嫌な人には不向きです。

自分の時間を楽しみつつ、ペットと触れ合い、爪のお手入れや、肉食なのでエサの見た目が大丈夫な人でないと、おススメはできません。

 

 

7)コモンマーモセット




画像出典:Yahoo!きっず

 

約20万円~ (種類や店舗によります)

小型の猿で頭も賢く、感情も豊かで寿命が長いです。

猿は人間と同じ霊長類なので、人間と同じ感染症にかかります。

特に風邪などは、お互いが感染しあわないよう、十分気をつけなければいけません。

寿命が長い分、長く家族としていられることを条件として飼うようにしましょう。

 

 

8)ミーアキャット




画像出典:エンタメウス

 

約20万円~ (種類や店舗によります)

2足で立ち上がり、日光浴や、仲間で交互に外敵を監視することでよく知られています。

トイレのしつけが難しいので、お気に入りのトイレ場所を見つけたら、そこをトイレにしてあげることが望ましいです。

子供のころから一緒にいる時間を多く作れない場合は、野生の血が濃い為、飼いならすには、焦らずゆっくりと時間をかけるとよいでしょう。

慣れればハーネスをつけてお散歩も可能です。

 

 

最後に…



 

参考になりましたか?

この他にもまだまだ、たくさん自慢したくなるような珍しいペットがいます。

今後、珍しいペットを飼うにあたり、最も注意をしなければいけないことがあります。

珍しいペットは、治療の対応ができない動物病院があるため、事前に調べておく必要があるので注意して下さい。

これから先、新しい家族と一緒に、楽しい生活が過ごせるといいですね。

 

 

 

 

2014年12月16日

written

by ひまわり


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop