現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月21日更新

公務員試験に独学で挑む人がチェックすべき3つのサイト

11679 views

公務員になりたいです。勉強は独学で行こうと思うのですが参考になるサイトがあれば教えてください。(大学3年生・男性)



画像出展:photo AC

公務員試験はかなりの難易度です。
予備校に通う人や通信教育で勉強される人も多いようですが、
独学で試験に挑み見事「合格」している人も多いようです。

そこで、独学で公務員試験に挑むことを決めた方に捧げる。
「公務員試験に独学で挑む人がチェックすべき3つのサイト」を紹介したいと思います。

 

はじめに



公務員は「国家公務員」と「地方公務員」とに分かれており、
職種によってかなり試験の内容、難易度が変わります。

そのため、まず勉強に入る前に必ずして欲しいことは、
「自分はどの公務員に就きたいのか」を、必ず決めてください。
併願もできるので、1つだけではなく、複数の職種を選ぶと良いでしょう。

そうすることで、どの試験を受けて、どんな難易度で、これからどうすれば良いのかが見えてきます。
その後、予定を立ててください。
概ね、1年の勉強時間を確保するのが、望ましいようです。

これから紹介するサイトには、半年で合格された方の内容も入っていますが、
同じ勉強をしても、その人と同じように行きません。
こうすれば必ず合格できる!と言うものでもありません。
あくまで「参考」として見て頂き、自分に合った勉強方法で進めるようにしてください。

 

1.公務員試験対策室-目指せ独学合格



http://koumuinshiken-taisakushitu.com/

サイトの名の通り、公務員を独学で勉強される方の応援サイトです。
かなり、詳しく紹介されておりこのサイトを一通り読めば、どのように進めて行けば良いのか
解ると思います。

特に、参考書の選び方は、受験者にとっては一番迷う所。
その辺はとても解っているサイトでこれでもか!と言うほど詳しく書かれています。

 

2.絶対!公務員試験に合格するブログ



http://fujiyu597.blog63.fc2.com/

このブログの筆者が実際、公務員になるために知り得た内容を惜しみなく教えてくれています。
ブログ形式のサイトですが、かなり詳しく勉強の流れやその他面接のノウハウや
実体験を元に構成されているため、かなり目からウロコです。

きっと、「そうなのか~!」「そうしよう!」と思えるはずです。
特に、面接の時の「自己分析方法」などは、受験者全員が悩むところ。
一番大切だけれど、一番解らない 独学なら誰もが「教えて欲しい!」と言う内容が
ボロボロと出てくるサイトです。

 

3.地方公務員試験 独学合格のための勉強法



-とある高齢受験者の受験体験記-

http://qqv42gt9k.jimdo.com/

独学で勉強した体験がくわしく書かれているブログです。
実体験がベースにあるので、これから独学で挑む方には少々厳しい内容となっていますが、
これが実際、試験に挑んでいくのだということがよくわかります。
「覚悟」をもって挑む!というモチベーションを上げるには、とても良いサイトだと思います。

 

さいごに



「公務員試験に独学で挑む人がチェックすべき3つのサイト」をご紹介しました。

独学でとても大切になってくるのは、勉強を始めた頃は「よし!やるぞ!」と
スタートダッシュするものの、長続きせず。
問題が難しくなってくれば「こんな試験、受かるの?」と疑心暗鬼になって、
モチベーションが下がる・・・

この流れがとても危険です。
独学で大切なのは、持続性を持って、モチベーションを保ち、難しいことがあっても、
「絶対合格するんだ!」という強い信念を持つことです。

どのサイトの人も、実際に試験勉強に取り組み「合格」を手にした人たちです。
是非、参考にしてモチベーションを保ち、「合格」を手にしてください。

 

 

2014年12月21日

written

by yanyan_otome


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop