現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月3日更新

憧れのさらさらヘアーに!髪の艶がUPする方法まとめ

452 views

さらさらの髪に憧れます!どうしたら髪の艶がアップしますか?(大学2年生・女性)


髪の艶がアップする方法
©怕水的青蛙

「髪は女の命」と言いますが、それほど女性にとって髪の毛は、重要なポイントなのです。

今回は、髪のツヤがアップする方法をご紹介いたします。毎日できる簡単な方法で、艶のある美しい髪の毛を手に入れることができます。大切なのは、丁寧にお手入れをすることなのです。サロンでトリートメントをしてもらったり、高いシャンプーやリンスを使わなくても見違えることでしょう!

 

1.シャンプーする前にブラッシングをする



毎日行う髪の毛のお手入れと言えばシャンプーですが、そのシャンプーの前に丁寧にブラッシングをしましょう。シャンプー前に、ブラッシングを行なうことで髪の毛についているホコリや表面上の汚れをとることが出来ます。また、髪の毛の絡まりをとることで、シャンプーの泡立ちを促すことができます。

 

2.丁寧に湯洗いする



シャンプー前にシャワーで髪の毛を濡らしますが、これを湯洗いと言います。この湯洗いは、髪の毛を濡らす目的ではなく、髪の毛を洗う目的でする行程なので、しっかりとシャワーのお湯で洗いましょう。最低でも、5分間は行ってください。

 

3.優しくシャンプーする



優しくシャンプー

次に、いよいよシャンプーをします。シャンプーは少なめの泡で丁寧に時間をかけてシャンプーをしてください。たっぷりの泡で洗えばいいと、思っている方もいますが、それだけでは足りません。油断していると荒い残しができてしまいますよ。大切なのは、泡の量やシャンプーの量ではなく、丁寧さなのです。地肌を意識して、マッサージするように丁寧に洗っていきましょう。

泡立ちが悪いときにはダブルでシャンプーをするのもおすすめです。

 

4.時間をかけて、シャンプーを洗い流す



せっかくシャンプーで丁寧に洗っても、そのシャンプーの泡が残っていては意味がありません。シャンプー前の湯洗いと同じように、丁寧に時間をかけてシャンプーを洗い流してください。5分間くらいかけて、しっかり洗いながしましょう。この時、お湯をぬるめにするのがポイントです。熱すぎるお湯は髪に負担になってしまう場合があります。

 

5.タオルドライとドライヤーしっかりと!



ドライヤーはしっかりと

そして、お風呂上りに髪の毛を乾かすときは、まずタオルドライで念入りに髪の毛を乾かしましょう。水分を拭き取る程度ではなく、髪の毛を乾かすつもりでドライしてください。そして、ドライヤーで髪の毛を乾かすときは、根元からしっかり乾かしましょう。髪の毛をめくりあげて、地肌も丁寧に乾かしてください。

半乾き程度にしか、ドライヤーしない人もいますが、それは髪の毛に一番よくありません。髪は塗れている時は一番痛みやすいのです。また、冷風と温風を切り替えて交互にあてることでキューティクルに艶がでてくるので試してみてください。美容院でも行っているテクニックだそうですよ。

 

6.椿油で保湿しましょう



椿油
画像出典:amazon

ドライヤーでしっかり乾かした後は、椿油で丁寧に保湿しましょう。髪の毛も冬は乾燥するのです。寝る前ですから、あまりべたべたとつけずに少量を髪の毛全体に広げるイメージで保湿してください。椿油は歴史の長い製品ですが、次々と発売されているヘアケア商品に負けないくらい優秀な逸品です。愛用者も多く、少量をシャンプーに混ぜても効果的だそうなので、試してみてくださいね。

 

 

髪の艶をアップさせる方法はいかがでしたか?

最も大切なのは、丁寧に行うことです。毎日のシャンプーを正しく行えば、お金をかけずに綺麗髪の毛を手に入れる事ができます。女性のイメージを大きく左右する髪の毛は、念入りにお手入れしたいですね。

髪が健康だとヘアースタイルも決まりやすくなりますよ。この冬、はつやつやな綺麗な髪の毛でお過ごしください。きっと、楽しい思い出ができますよ。

2015年2月3日

written

by saori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop