現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月17日更新

絶対にほどけない!スニーカーのひもの結び方まとめ

2987 views

スニーカーの紐がよくほどけてしまうので、ほどけにくい結び方を教えてください。(大学2回生・男性)


レギンスやジーパンだけでなく、スカートのコーディネートとしても履いている方が多いスニーカー。

現代では、ランニングやウォーキングなどの軽い運動やサイクリングや登山、マラソン専用の靴など、様々な種類のスニーカーが紹介されています。

歩きやすく、足が疲れにくいですが、紐がほどけやすく何度も紐を結び直している人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、「ほどけないスニーカーの紐の結び方」をご紹介致します。

 

イアン結び




画像出典:らばQ

シンプルで尚且つ早く結ぶことができるイアン結び。

正式名称をIan Knot(イアン ノット)と呼ばれ、簡単に結ぶことができますがなかなかほどけにくい結び方です。

また、靴を履いている間はほどけにくいですが、脱ぐときはほどきやすくなっておりプロのスポーツ選手も活用している人が多くいます。

そんなイアン結びの結び方はこちらになります。

 

イアン結びの結び方



 

STEP.1



まずは、いつも通りに普通に1回結びます。


STEP.2



両方の紐で輪っかを作ります。

この時、両方の輪っかを通しやすくしておいてください。


STEP.3



青い紐で作った輪っかを黄色い紐で作った輪っかに通してください。


STEP.4



同様に、黄色い紐で作った輪っかに青い紐で作った輪っかを一緒に通してください。


STEP.5



今まで持っていた紐を、通した輪っかに持ち替えてください。


STEP.6



最後に、輪っかを引っ張って完了です。



 

穴が2つあるシューズの結び方




画像出典:green label relaxing

シューズの中でも、多い形式のアイレットが2つ空いているランニングシューズ。

結び方が分からずに、一つだけの穴を使って紐を結んでいる人も多いはず。

そんな2つの穴を使う、ほどけにくいスニーカーの紐の結び方をご紹介致します。

 

穴が2つあるシューズの結び方



 

STEP.1



まずは、アイレットを残して、すべての穴紐を通します。


STEP.2



残った2つの穴に輪っかを作るように紐を通します。


STEP.3



作った輪っかに紐を通します。通したら、普通に一回結びます。


STEP.4



最後に、普通に蝶結びをして完了です。



 

この結び方は、ランニングにもおすすめの結び方となっており靴が綺麗に引き締められ、ゆるゆるになるのを防止してくれるます。

紐も固く結べるので、スポーツに最適な結び方です。

 

参考になりましたでしょうか?

イアン結びは時間をかけずにすぐに結べて簡単ですし、2つ穴を活用した結び方はほどけることが全くないので是非試してみてください。


スニーカーは多彩に紹介させていますが、紐を結ぶタイプであればどのスニーカーにも使えるはずなので、この結び方を活用して、何度も靴紐を結び直すストレスから解放されましょう。

 

2014年12月17日

written

by アカツキ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop