現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月8日更新

その美容室、信頼できる?自分に合った美容室選びのチェックポイント5つ

254 views

前回行った美容院が微妙でした。塩対応だし、髪形も気に入りません。いい美容院を見極めるポイントってありますか?(大学1年生・女性)


「髪は女の命」というくらい大切なもの。

なるべくならこまめに美容室に行ってケアをしたいものですが、なかなか自分に合った良いところが見つからなくて悩む方も多いのではないでしょうか?

そんなときに、自分に合った美容室を選ぶポイントを5つご紹介いたします。

自分に合った美容院を選んだ女性

 

1.受付の対応がいいか



今ではネットでの予約を利用する方も多いと思いますが、ここであえて電話での予約をしてみましょう。

何故かというと、受付の人の対応を見るためです。

受付というのはお店の顔。その対応がしっかりしていないと、予約の段階で不安になってしまい、「ここの美容師さんは大丈夫なのかな?」と心配になってしまいます。

お店に行って、「しまった!」と思う前に、まずそのお店がどんな雰囲気か確認することもできるでしょう。

 

2.店内の清掃が行き届いているか



店内に入った瞬間、床が汚かったり掃除が行き届いているとは言えない場所・・・どう思いますか?

掃除がきちんとされている美容室は「お客様に気持ちよく過ごしていただきたい」という気持ちが表れているように感じます。

美容室は、女性の「綺麗」を作る場所。

そこに清潔感がなかったら・・・あまり行きたいと思える場所にはならないような気がしますよね。

また、床はきちんと清掃されてても、棚に並ぶ物が乱雑だったり、随所に適当に物を扱っているところが見えると、

「自分の髪も丁寧に扱ってくれないんじゃないか・・・」と不信感を抱くことにもつながります。

 

3.接客が良いか



これは行ったことがないとしても、ネットの口コミなどで確認することができます。

カットの技術がすごい!と書かれていても、接客がよくないお店には通い続けたいと思う人はあまり多くないと思います。

こういう風にしたいという相談がしやすくて、親身になってくれる人がいると話もしやすいのではないでしょうか。

また、「こういったのはどうですか?」という提案をしてくれる人も、自分に似合う髪型がわからないという方にはありがたいですよね。

技術だけではなく、美容師さんの人柄も重要なポイントです。

 

4.そのお店が何を重要視しているか



お店にはそれぞれ個性がありますので、自分の求めているものがそこにあるかが大切です。

カットやカラーはもちろんのこと、、ヘッドスパ、トリートメントなど、それぞれのお店で力を入れているものがあります。

あなたがもし、ダメージヘアで悩んでいるのであれば、ダメージヘア向けのトリートメントなどに特化しているお店を選ぶという選択肢もあります。

自分が美容室に何を求めているのかを考え、それを重要視しているお店を探すというのも、自分に合った美容室に出会う近道です。

 

5.使っているシャンプーやカラーの原材料がなにか



カラーをやってもらっているときに、薬剤が皮膚にしみて痛かった・・・という経験はありませんか?

最近は、ハーブなどの体にやさしい原材料のものを使っているお店も増えています。

シャンプーひとつにしても、あなたの頭皮に合う合わないがあります。

肌が弱い人ならなおさらです。

そういった部分に気を使っているお店なのかというのも、美容室選びのときに大切なポイントです。

 

美容室選びのポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?

他にも、客層が自分の年齢に近いか見てみたり、家から通いやすいかなど、自分なりに通いやすい美容室を探してみてください。

最初にも書きましたが、女の命と言われるくらい大切な「髪」。

自分の納得のいく美容室に出会えるよう、参考にしてみてください。

2014年12月8日

written

by カズナ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop