現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月8日更新

冬の大敵!静電気を除去するおすすめグッズ5選

1188 views

最近空気が乾燥してきて、静電気に襲われる頻度が増えています。
静電気防止に役立つおすすめグッズがあれば教えてください。(大学2年生・女性)


 

毎年冬の乾燥した時期になると、至るところで地味に猛威を振るう静電気。
油断している時に限ってビリッと来たりして、悩まされているという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、静電気を除去するおすすめグッズを5つご紹介します。

 

1.ぺんてる 静電気除去グッズ ビー・シェイプ




画像出典:Amazon

大手文具メーカー「ぺんてる」が販売している、静電気を除去することができるキーホルダー。
ドアノブや車のボディなどの金属に触れる直前に、
本体の金属部分を握りながら先端のタッチゴムを金属に接触させて静電気を逃がします。
静電気除去が完了すると、液晶画面に写真のようなニコニコマークが表示されるので非常にわかりやすく、
放電しきらないうちに金属を触ってしまう心配もありません。

 

2.カーメイト レジテックカラビナ




画像出典:Amazon

車のドアノブの静電気除去グッズとして有名なキーホルダー。
除電が完了するまでランプが消えないため、
静電気が除去されたことを目で見て確かめることができるのが人気の秘密です。
カラビナ形状になっているため、車などの鍵を束ねるのにも役立ちます。
もちろん車だけでなく、金属製のドアなど、
静電気が起きやすいところであればどこでも使用することができますよ。

 

3.スパークノンシリコンバンド




画像出典:Amazon

静電気除去グッズとしてのバンドの中でも、比較的よく知られているシリコンバンド。
身体に蓄電された静電気を放出し、また外部からの静電気を緩和するので、
静電気のバチバチを軽減することができます。
ただ販売されているのはMサイズとLサイズのみであり、Sサイズ以下は販売されていないため、
小さいサイズが欲しい方は注意が必要です。

 

4.ユニクロ ヒートテック




画像出典:公式サイト

防寒でメジャーなユニクロのヒートテックですが、実は静電気の発生を抑制する機能も備わっているんです。
優れた保湿性を持つ繊維を使用しているというのが理由だそうで、
温かくて防寒できる上に静電気防止にもなっているのは嬉しいですよね。
ただアクリルやポリエステルなどの静電気が溜まりやすい服を上に着ていると、
いくらヒートテックが静電気防止といえどもバチッとくるので要注意です。

 

5.快適水




画像出典:Amazon

静電気をコントロールして、汚れを防ぎ、快適空間を長時間キープしてくれるスプレー。
なんと除電・防塵・防汚・抗菌・洗浄の5つの機能が備わっている優れものです。
お出かけ前に衣服にシュッシュッと吹きかけて静電気を除去するのはもちろんですが、
静電気によってテレビやパソコンの液晶画面に溜まる埃にも効果を発揮してくれます。
他にも日頃のハウスダスト対策や春夏の花粉対策など、
さまざまな場面でオールマイティーに活躍してくれますよ。

 

いかがでしたか?
あのバチッという衝撃は、衣服などがこすれることで体に溜まっていく静電気が、
金属製のドアノブなどに触ることによって一気に放電されてしまうのが原因だそうです。
ウールなど、化学繊維で織られた服を着ていると非常に帯電しやすいため、
冬場は今回ご紹介した静電気除去グッズが大活躍してくれることでしょう。

 

2014年12月8日

written

by ひろまさ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop