現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月21日更新

体にも心にも効く!?アロマの種類とその効果

264 views

アロマ初心者です。興味があるのでアロマの効果を簡単に教えてください。(大学2回生・女性)


アロマの効果

いろんな香りがあって難しい…

アロマショップに立ち入ってもいろいろ種類がありすぎて、どれを選んでいいか分からない…。

結局選べずじまいで終わってしまう。なんて経験ありませんか?

体にも心にも嬉しい効果が沢山あるので、ぜひ効能を知って選んでみて!

組み合わせてより効果的に!

アロマオイルは、混ぜ合わせることによって相乗効果を期待出来ます。

マッサージ用に、癒しとむくみに効果のあるオイルを…。

寝る前の芳香浴に、イライラやストレスに効果のあるオイルを…

用途に合わせて選ぶのもオススメです。

 

効果別にご紹介!



   Young woman applying perfume with flower aroma, isolated



ストレス解消



ラベンダー、カモミール、セージ、グレープフルーツ、イランイラン、ローズ、サンダルウッドなど

 

イライラ



カモミール、レモングラス、オレンジ、ベルガモット、マンダリン、ヒノキなど

 

ダイエット



スペアミント、ゼラニウム、レモングラス、グレープフルーツなど

 

免疫力アップ



アンジェリカ、ローズマリー、ベルガモット、ティーツリー

其の他はココからチェックAROMASTYLE

 

使い方はいろいです。



アロマの使い方



芳香浴



香りを楽しむ一番簡単な方法です。

アロマポットに5滴ほど入れてキャンドルの熱で温めて蒸気とともに香りが広がります。

マグカップにお湯を入れて精油を垂らしても香りが広がります。

ハンカチに数滴つけておくと、外出先でも芳香浴を楽しめます。

緊張する場面がある日など、緊張をほぐすアロマでリラックス!

 

アロマバス



お風呂に数滴いれるだけでアロマバスに大変身。

清潔な蓋つきの容器に市販の岩塩ととアロマオイルを混ぜて一晩おいておくとバスソルトに大変身!

岩塩50gに対してアロマオイル5滴が目安になります。

発汗作用もプラスされるのでおススメ!

半身浴でも足湯でもお好きな方法でお楽しみくださいね。

 

アロママッサージ



エステのイメージが強いですが、もちろんお家でもアロママッサージが出来ます。

キャリアオイルにアロマオイルを足してお好みの香りでマッサージしましょう。

キャリアオイルのみでもマッサージすることが出来ますが、リラックス効果や各アロマオイルの効能もプラスできるのでおススメ!

キャリアオイル10mlに対してアロマオイル2滴が目安になります。

肌に直接使うので、ご使用前に必ずパッチテストを行ってくださいね。

お風呂上りなど血行が良くなっているときに行うとより効果的です。

作ったオイルは日持ちしませんので、ご使用毎に新しく作ってください。

 

その他



お掃除にもアロマオイルはおススメです。

ティーツリーなど殺菌作用のあるアロマオイルを垂らしてた水で拭き掃除などを行うと、殺菌作用と香りも楽しめます。

希釈して、ルームスプレーにしたり、重曹と合わせて消臭剤に、と使用方法はたくさんあります。

特にユーカリやティーツリーは殺菌効果があるのでこれからの季節にピッタリです。

体にも心にも嬉しい効果が沢山のアロマオイル。

いい匂いだな…と思う香りを選んでもヨシ、欲しい効果から選んでもヨシ。

組み合わせることでちょっと苦手な香りでもお好みの香りになることも。

ぜひアロマライフを楽しんでみてくださいね。

 

2014年12月21日

written

by yukiuki


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop