現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月16日更新

スペインの「お祭り騒ぎ」がダイエットの秘策!?話題の「ズンバ」とは?

716 views

「ズンバダイエット」っていうものがあると最近聞いたのですが、どんなものですか?効果はありますか?(大学1年生・女性)


最近話題のズンバ。

ジムなどのエクササイズで取り入れているところも多いですよね。

そんなズンバですが、なんと運動不足を楽しく解消するだけでなく、ダイエット効果もあるのです。



出典:ビバスポーツアカデミー草津

 

ズンバってなに?



ズンバとは、コロンビアのダンサー兼振付師が考案したダンスフィットネスです。

ラテン系の音楽とダンスを融合させて創作されたもので、速いリズムと遅いリズムの曲が組み合わされています。

ズンバとは、コロンビア語で「お祭り騒ぎ」を意味しています。

難しいステップなどは気にせず、とにかく動いて楽しむエクササイズです。


どんな効果があるの?



心肺機能を向上させるとともに、多くのカロリーを消費するので、脂肪を燃焼させる効果が期待できます。

また、普段使わない筋肉を使うので、体を引き締める効果もあります。

たくさん汗をかき、代謝をうながしましょう。

 

運動音痴だけど大丈夫?



運動が苦手、ダンスが苦手でも全く問題無いのがズンバの特徴。

とにかく楽しめばいいのです!

インストラクターの方の真似をしながら、なんとなく体を動かすだけで十分な効果が得られます。

1時間に10曲以上ものテンポの違う曲でダンスをします。

 

どんな曲があるの?



基本は、ラテン音楽のステップであるサンバ、サルサ、マンボなどから引用されたものが多く使われます。

その他にもヒップホップやフラメンコ、ベリーダンス、インド舞踊、歌舞伎までもの

世界中の曲とダンスを取り入れている場合があります。

ズンバをしていると、音楽とダンスで世界旅行をしている気分になれるのだそう。

インストラクターのセンスによって振り付けも変わってきます。

 

どんな振り付けがあるの?



ゆっくりなものからアップテンポなものまで様々です。

セクシーなものもあれば、フラメンコのような動きもありますが、厳密には決まっていません。

しっかりとインストラクターと同じ動きをしなきゃいけない、覚えなきゃいけない

というストレスは一切ありません。

好きに踊って良いのがズンバの特徴の一つです。だからこそお祭りなのかもしれませんね。

 



出典:BUYMA

 

クラスの雰囲気は?



フィットネスクラブや、ズンバ教室などの雰囲気は、和気あいあい!

それを通り越してお祭り騒ぎです。

曲が始まってからの掛け声や、1曲終わったごとに起こるハイタッチなど、全く知らない相手と自然に交流していることに驚きます。

ズンバのエクササイズで着るものも人それぞれ。

ラテンに合わせてカラフルな衣装の人も居れば、普通のジャージ姿の人も。

とにかく動きやすい格好で思い切り楽しめば良いのです!

 

ダイエット効果は?



とにかく動くズンバ。1時間に1000キロカロリー減る人も居るそうです。

体幹トレーニングも備わっているため、姿勢が良くなる他、ベリーダンスの要素で腰のくびれが出来たり、しなやかな動きが出来るようになったりと、いいことづくしです。

一度体験するだけでも、その楽しさと効果に納得がいくのがズンバエクササイズです。

最近は、どのトレーニングジムでも取り入れているところが多いので、一度体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

2014年12月16日

written

by あめ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop