現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月22日更新

今、人気急上昇中の「県民手帳」の魅力まとめ

1128 views

今県民手帳が人気だと聞きました。どんなものなのか、詳しく教えてください。(大学4年生・男性)


今密かにブームとなっている「県民手帳」というものを皆さまご存じでしょうか?

スケジュール帳に加えて、統計による各県の状況、生活情報などがまとめられている県民手帳は、全国40県で販売されています。

さて、その中身とは?どうして売れているの?どこが一番売れているの?

そんな疑問に以下でお答えていこうと思います!

 

今密かにブーム中!「県民手帳」とは?



各県(北海道、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫、三重を除く)が監修・発行している手帳です。

一般的な手帳としての機能であるスケジュール管理やカレンダーが掲載されているのは勿論ですが、下記の情報を掲載しているものが多いようです。(ウィキペディア参照)

 

・県庁、市役所と町村役場の所在地と連絡先

・県議会議員、県選出国会議員の連絡先

・人口の推移

・県の記録(主にその県が日本一の事項を列挙)

・県のシンボル(県章・県旗・県の木・花・鳥など)

・県民歌および県内で愛唱されている民謡

・県内の主な年中行事(祭り・イベント)

このように生活や暮らしに根付いた情報が満載ですね。

手帳としてではなくても、家庭に一冊あると便利なようです。

 

売上ダントツ1位の県は?



40県の中でも発行部数がダントツ多いのが長野県です。同じような手帳が多い中、なぜ長野県が人気なのでしょうか?

発行元の長野県統計協会によりますと、県民の声を反映して毎年丁寧に作成されているとの事です。

例えば、県内のイベントを紹介する「ふるさとの行事」は、数年前に一度掲載を取りやめましたが、県民から「また掲載してほしい」という声があり、今年から復活させたと云われています。

また県民の目に多く触れるように、書店やコンビニ、駅や病院、スーパーやホームセンター等、様々な場所で販売されているのも販売を伸ばすきっかけとなっているようです。

しかし一番の理由は、長野県民には長野県への「強い郷土愛」が今も昔も根強くあるのではないでしょうか。

 

写真で比較「県民手帳」



2014年もあとわずか。さまざまな形や色や値段の「2015年版県民手帳」が発売中です。

ネットで購入できるものもあるので、売り切れる前に早めに購入を検討してはいかがでしょうか?

では、さまざまな色や形などの手帳を写真で見比べてみましょう!

 

長野県民手帳

これが一番売れているという長野県民手帳2015年版!

沖縄県民手帳

南の島沖縄県民手帳

鳥取県民手帳

鳥取県民手帳

奈良県民手帳

奈良県民手帳

高知家手帳

高知県民必須の高知家手帳

香川県民手帳

うどん県の香川県民手帳(ノート)

和歌山県民手帳黒 wakayama2 wakayama1

和歌山県民手帳3連発。それぞれのカラー、キャラクターがかわいいです!

徳島県民手帳

徳島県民手帳

やまなし県民手帳

やまなし県民手帳

画像出典 Amazon

 

まだまだたくさんありますが、いかがでしたでしょうか?

ご当地キャラクターから、様々なカラーのものまで、可愛いものもたくさんありますね。県によっては数種類も販売されていて、選ぶ楽しさもありますよね。

皆さんも自県の手帳を購入してみてはいかがでしょうか?

意外な我が県の情報を発見できるかもしれませんね!

 

2014年12月22日

written

by yoneko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop