現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月15日更新

生で食べるより効果的!ドライフルーツ5つの魅力

1197 views

健康のために毎日フルーツを食べたいです!(大学2年生・女性)


 

ドライフルーツの5つの魅力!



フルーツは、できれば毎日取りたいものですね。

栄養価もありますが、自然な糖質は体にもよく健康にもよいとされています。ただ生で食べるフルーツは、水分が豊富ですので朝方に食べることをおススメしています。

体を冷やす果物もありますので、お腹が弱い方は注意が必要です。

ドライフルーツになったフルーツは、その水分がないに等しいので、内容の糖類、質のよい栄養価が高いと好評です。

少ない量のドライフルーツでも、栄養の充実した食品として評価されていますので、ダイエットや健康の目的で好んで食べていらっしゃる方が増えてきています。

他にもドライフルーツにすることでお料理やお菓子といった材料にもたくさん使われています。

味も甘味と酸味のハーモニーがほどよく主張するドライフルーツの果物たち。効果的なドライフルーツのポイントを5つご紹介します。

 

ドライフルーツ

画像提供 Amazon

1.ドライフルーツは、種類によって食物繊維が豊富!



ドライフルーツは、いろいろ果物の種類によって成分も違いますが、生のフルーツよりも凝縮した濃い栄養成分が詰まっていることご存じでしょうか?

代表的なフルーツは、プルーン、モモやイチジクのドライフルーツは食物繊維が豊富ですし、生のフルーツよりも水分がない分、食べやすいといわれています。

丸ごとドライフルーツにされているので、種から丸ごといただくことができます。

味もほんのり甘く酸味もあります。このドライフルーツを使ったお菓子なども豊富にあります。

このドライフルーツは、オーガニック製法で安心して食べることができます。

成分の食物繊維は、ダイエット効果も高く、女性にとって便秘解消には欠かすことができない栄養素です。

ポリポリと、おやつ感覚で食べることもできますし、持ち歩きにも便利なので自然食品の中では、ドライフルーツは携帯サプリ的な感覚の補助食品です。

 

ミックスドライフルーツ

提供画像  Amazon

2.ドライフルーツは、ビタミン豊富!



ドライフルーツを補助食品として持ち歩いている方を多く見かけます。

ダイエット中であれば、甘いものが欲しくなったときの非常食に一粒といった感覚だそうです。

杏や干しブドウ、そして人気が高いのがプルーンですね。妊婦の方には特に好まれます。栄養価も抜群で食物繊維もたっぷりとれます。

お腹を冷やさない、天然の甘味そして便秘解消フルーツといった嬉しいドライフルーツなので、ヨーグルトと一緒に朝食として、ドライフルーツを細かく切って一緒に食べると抜群に美味しいです。

朝のお腹のお掃除促進に最適です!!ビタミンも豊富で、美容のための補助食品に最適です!。

 

 

ドライフルーツ

画像提供 Amazon

3.生のフルーツよりも、賞味期限が長い



ドライフルーツは、保存期間が長く、お菓子にも使用できます。

よく風味を生かしてブランデー漬けで冷蔵庫保存すると半年は持ちます。栄養素もそのままで大人の香りがとてもよく、ケーキやお料理にも使えます。とても美味しいです!!

生のフルーツよりも凝縮した内容になっているので、干しブドウなどは、パンにも使われていますね。

細かく切ってパウンドケーキにたっぷりと入れると、フルーツの香りが香ばしい美味しいケーキができます。ブランデーに漬けているので、風味がまた格別です。

保存期間が長いということが、すごく重宝していて、ビンにドライフルーツを果物別に分けて保存したり、細かく切ってミックスしたドライフルーツも素敵です。

ちょっとしたキッチンのインテリアにもなりますし、紅茶にも合います。生のフルーツにはない甘さは魅力です。



パインドライフルーツ

画像提供 Amazon

4.栄養素が濃いので、健康食品として調理できます!



ドライフルーツは、お菓子にケーキにも、使用されていますが、お料理にもドライフルーツは入っています。

パイナップルや杏といったドライフルーツは、お料理にも使用できます。

水分がない状態ですので、自然な風合いをそのままに、栄養素を凝縮していますので、砂糖代わりにドライフルーツでといった感じで使用できるメニューも少なくありません。

健康食品としても評価が高く、栄養素が濃いので、お肉料理にパイナップルを入れたり、酢豚にも合いますね。マンゴーのドライフルーツでソースを作ってお料理を引き立てます。

少量で調節ができるところもドライフルーツならではのよいところでしょう。単なるドライフルーツでななく素材として主張していける食品です。

 

ドライフルーツ

画像提供 Amazon

5.薬用としても効果も期待できる



杏のドライフルーツやイチジクもそうですが、健康食品としてドライフルーツは、注目されています。

一日数個といった薬感覚で食べている方も多く、薬嫌いな方は、こういったドライフルーツを健康のために食べていると聞きます。マンゴーやパイナップル、イチジクもそうですが、生で自宅にあっても1人ですと食べにくいです。

一日に必要な栄養を取るには、量が多過ぎますね。食べ応えがある果物ばかりですと、飽きてしまいます。

ドライフルーツですと袋から出して食べるだけですので、簡単ですし経済的にも助かります。

フルーツ感覚で毎日の楽しみに好きな味を食べている方が多いです。

便秘解消、胃腸薬として、風邪防止、疲労回復といっドライフルーツで健康を維持して楽しく生活していくのもいいですね。

美味しいのでお子様にも人気があります。

 

まとめ



生で食べるより効果的ドライフルーツ5つのポイントはどうしたか?

ドライフルーツは、果物の保存食としても人気があり、特殊な製法で美味しくドライフルーツを作っている業者もあるくらいです。

歯ごたえもあり、噛めば味が染みてきますね。

保存食としてお酒に漬けたり、リキュールで漬けたりといった形で、ケーキに混ぜて焼き上がりは、素晴らしい香りと味わいです。

小さい子供から大人まで、ドライフルーツはおやつ感覚で食べる人も多いです。

栄養素が豊富で、便秘がちな人には、イチジク、プレーン、桃などのドライフルーツが効果が高いといわれています。

食物繊維が豊富で、生の食品よりもドライフルーツのほうが、気軽に食べやすいと好評です。水分がない分、甘みが感じられて、これって糖類が高いのでは?と心配されますが、砂糖と成分が違うので、心配するほどカロリーを気にしなくてもすみます。

また、健康促進のためによくドライフルーツが使わるようになりました。

自然の恵みで作られる本物のフルーツを使って調理されるので気になるお味もなかなか美味しいです。ぜひ食べてみてください!!

2014年12月15日

written

by anmi1043


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop