現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月26日更新

「みんなと同じが可愛い」はもう終わり!「ノームコア」って?

1031 views

最近よく聞く「ノームコア」って、どういう意味なんでしょう?(大学3年生・男性)


『Normcore(ノームコア)』



 

NYのファッション界では、すでに話題だそうです。

2014年の最新トレンド。

派手で主張しすぎるファッションはもう古く・・・

 

究極の普通!!

 

Normcore(ノームコア)とは、

norm(normalの略)は標準、coreはハードコアなどのコアを組み合わせた造語で、

「究極の普通」と訳すそうです。

 

究極の普通・・・?

 

どんなファッションが究極の普通なんでしょうか?

普通?ダサいと感じる方もいらっしゃるかも知れません。

そういうわけではないようです。

 

 

シンプルだけど雰囲気のある人



街を歩いているとシンプルでモノトーンな装いなのに、なぜかオーラを感じる人を見かけたことはありませんか?

見た目のデザインよりも素材や質にこだわりをおき、スタイリングやアイテムに何か新しいものがでてくるわけではなく、

新しいものの逆にいこうとしているのがNormcore(ノームコア)のようです。

 

では、どんなアイテムを着ていることがNormcore(ノームコア)なのかというと

敢えてあげると

デニムに黒セーターにグレーの靴下

黒ワンピ、スウェット、VネックTシャツ、サンダル、スニーカーといった

シンプルかつ上質な素材アイテムを自分なりに組み合わせること。

 

そう考えてみると着心地の良い服、自分が着たい服を選ぶということがNormcore(ノームコア)というような気がします。

 

シンプルなだけにひとつ間違えてしまえば、ただ地味な人になってしまうかもしれないので、それだけに「ファッション力」が問われそうですね。

 

ノームコア

画像出典:zozotown

ファッション力+アイデンティティー



個性を出そうとおしゃれをするとかえって個性がなくなってしまったり、

ファッション雑誌などを研究して、流行のものを真似すると・・・みんな同じようなファッションになってしまう。

何のブランドを着ているとかそういった自己主張ではなく、自分のアイデンティティーと合致したスタイルをするか。

コーディネートではなく自分をどう魅せるか、という姿勢がファッションにあらわれています。

ノームコア

画像出典:zozotown

有名人でNormcore(ノームコア)というとスティーブ・ジョブズがあげられます。

自分のスタイルを貫く姿勢に共感する人が多いことが考えられます。

毎日同じ服を着ている?と感じる人も、同じ服ではなく、同じようなこだわりの服に自信をもって着ているのかも・・・

それはそれで、かっこ良いですよね。

 

 

Normcore(ノームコア)について参考になりましたでしょうか?

自分に自信があるからこそできるファッションなのかもしれませんね。

「私には自信ないから無理・・・」と思われるかもしれません。

何を着るかということではなく、内面磨きをしていけば誰でも自分らしさが表現できるファッションこそがNormcore(ノームコア)なんだと思います。

 

究極の普通・・・普通という感覚も人によって違うのがあたりまえ。

自分自身で勝負するNormcore(ノームコア)一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

そして、究極の普通を楽しんでみませんか?

 

2014年12月26日

written

by umine-kayoko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop