現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月24日更新

年上彼女がどうしても許せない彼氏の行動・言動まとめ

8046 views

年上の彼女に、年上扱いするな!とよく怒られます。一体どういうところが気に食わないんでしょうか?(大学2年生・男性)


年上の彼女がいる、または年上の女性を好きになってしまった男子必見!

ここでは、年上女性と良い関係を築いていくために、年上女性がどうしても許せない彼氏の行動・言動についてまとめてみました。

年上女性と良好な関係を維持するために、ぜひ参考にしてみてください!

年上女性が許せないこと

 

「お姉さん」と呼ぶ



冗談でも、年上の女性は、年下の男性から「お姉さん」と呼ばれるのは好きではありません。

その一言で、男性が自分の事を「お姉さん」として、年上と意識して関わっているのだと、一瞬で認識してしまいます。

年齢は関係ないと頭の中では分かっていても、実際のところ自分の年齢は気にしたくないのが女性。

年上女性にとって「お姉さん」扱いすることは、むしろ嫌みとして捉えられてしまうこともあります。

それが男性側にとっては冗談や愛情表現だったとしても、言わない方が無難です。

 

やたら堅苦しい敬語を使う



日本人としては、年上の相手に敬語を使うのは大切なマナーですが、相手が年上の女性の場合は、そのマナーが裏目に出てしまう事があります。

あまりに堅苦しい敬語を使う事は、相手を年上と意識して話しているということ。

おまけに恋人にそれをやられてしまうと、逆に嫌みに聞こえてしまったり、相手に距離を置かれているように感じてしまったりします。

むしろ年上女性へは、敬語やさん付けで年齢を意識して接するのではなく、ほぼタメ口に近い話し方、もしくはタメ口で接してもらえた方が嬉しいことが多いです。

 

「その頃自分はまだ○歳だから」などと歳の差を意識させる発言



年上女性が昔の懐かしい話をしてきた時に、自分がもしその頃小学生だったりして分からない場合でも、「そうだったっけ?」とさり気なく忘れた様子で言葉を返しましょう。

「その頃まだ俺小学生だし、知らないよ。」などと世代の違いを相手に感じさせてしまうような言葉は、年上女性にとっては禁句。避けるようにしましょう。

 

経験豊富と褒める



年上女性の知識に感心し、褒めるのはよいですが、それが年齢を重ねた結果の“経験豊富”という褒め方になると、どうしてもひっかかってしまうのが年上女性。

褒めたつもりが、相手には皮肉に聞こえてしまうこともあります。

年上女性が経験豊富なのは当たり前のことですが、あえてそこを指摘して褒めるのではなく、「○○はすごいね!」と、相手の人間性を敬う言い方で褒めるようにしましょう!

 

若いアイドルを可愛いと言う



テレビの若い世代のアイドルの話を出し、あの子は可愛いなどという発言は、年上女性の前では避けた方が良さそうです。

年上女性はそれでなくても、「こんなおばさんじゃなくって本当は若い子の方がいいんだろうな」と、密かに年下男性と同い年くらいの子もしくは年下の女の子に嫉妬してしまうもの。

若い女の子を年上女性の前で“かわいい”などと褒めるのはやめた方が良さそうです。

 

いかがでしたか?

女性は男性よりも年齢に対しては敏感なもの。

男性に対しては冗談や愛情表現として通じるような言動でも、年上女性には許せない言動だったりもします。

年上女性と付き合う場合は、相手に年齢を意識させるような言動は避け、年齢を忘れて楽しく付き合えるようにしたいですね。

2015年2月24日

written

by komota


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop