現在17271個の困ったを解決できます!

2016月9月4日更新

仲はいいのになぜ…?彼氏がプレゼントをくれない5つの理由

54746 views

彼氏がクリスマスも誕生日もスルーします…。「また今度ね!」と言っておきながらいっこうにくれる気配がありません。

これはどういうことでしょう?私のことを大事に思っていない証拠なのでしょうか?(大学2年生・女性)



女性がもらって嬉しいプレゼント。


プレゼントをあげて女性を喜ばせたいと思うのが男性心理のはずですが、中にはプレゼントをしたがらない男性も存在します。



そんな人いるの?と思われるかもしれませんが、意外と一定数いたりします。



それはなぜなのでしょうか?


ここでは、男性心理に迫り、プレゼントをくれない彼氏の、本当の理由について紹介してみます。



プレゼントをくれる彼







過去の彼女とのトラウマ



過去に女性に高価なプレゼントをたくさんした経験があり、最終的にはフラレてしまったなどという辛い経験のある男性は、今まで彼女に使ってきたお金は何だったんだろうと、無駄使いをしてしまったような気持ちになる場合があります。
もちろんその彼女と付き合っていた時は、プレゼントを買うのに喜んで使っていたお金ですが、後になって考えると虚しくなってしまうもの。


そんな過去の経験から、プレゼントを買うことに、どうしても躊躇してしまう男性もいます。



この場合は、あまり高価なものをねだったりすることなく、さりげなく小さなものからねだってみてはいかがでしょうか。




また、普段からモノを大切にする姿勢を見せておくのも大事ですね。






“物"をくれるからという理由で一緒にいてほしくない



“物で女性を釣る"と言うとちょっと嫌な言い方ですが、物(プレゼント)でつなぎ止めておけるというような関係ではなく、相手に「好きだから一緒にいたい」という、物には釣られない女性であって欲しいという願いから、プレゼントをしたがらない男性もいます。


そのような考えの男性は、プレゼントを頻繁にくれる男性を選んだり、また収入で男性を選んでしまうような女性に対して、あまり好印象を持っていない人に多いようです。



普段から、お金のかからないことに対して少しオーバー気味に喜んでいれば、そんな誤解はされずに済むかもしれませんね。




また、ブランドもので身を固めるのも避けましょう。






プレゼントをして相手に喜ばれたことがない



プレゼントはされる方も嬉しいですが、する方も満足感が得られて嬉しいもの。


ただ、過去にプレゼントをして喜ばれた経験のない男性は、プレゼントをあげることで満足感を得る嬉しさを知りません。


子どもの頃に心を込めて送ったプレゼントに、母親があまり喜んでくれなかったりと、育った家庭環境が関わってくる場合もあります。


そんな男性には、小さなプレゼントでも、もらった時には大げさなくらい大喜びしてあげると、彼女を喜ばせる快感を知り、プレゼントをくれるようになるかもしれません。



クリスマスなどであれば、一緒に買い物をしに行ってお互いの好きなものを選んで交換する、なんてことをすれば、彼のトラウマを刺激せずにプレゼントをもらえると思いますよ。


喜ぶ女性







二人の関係が物として残ることをためらっている

彼が二人の関係にまだ自信が持てない場合は、プレゼントという、二人の関係を形として残すことにためらいを持っている場合があります。


相手への自分の気持ちに自信がなかったり、また二人の関係に疑問を持ち、形として残したくない場合もあります。


そのような男性は、写真を一緒に撮りたがらなかったりもします。



少し不誠実なパターンなので、関係を考え直した方がいいかもしれません。







プレゼントだけが愛情表現じゃないから



ただ、「自分の彼氏はプレゼントをくれない」と思っていたけれど、


よく考えてみると、ご飯をよくおごってくれたり、デートの時に好きなお菓子やジュースを買ってきてくれたりと、小さなプレゼントは受け取っていることが多かったりします。


また、ただ単に照れくさかったり、何をあげていいのか分からなくて、プレゼントができない男性もいます。



かなりかわいらしいパターンですね。



女性なら、誰もがもらって嬉しいプレゼントですが、プレゼントだけが愛情表現ではありません。


片思いの頃や、付き合い始めの頃は、彼と一緒にいれるだけで十分だったはず♡


たまには「これ欲しい♡」と、可愛いわがままで小さなプレゼントを催促してみてもいいかもしれませんが、プレゼント以外の彼の思いやりもしっかり感じ、受け取ってください♡

2016年9月4日

written

by komota


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop