現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月21日更新

失恋の痛みを断ち切る!恋愛の名言まとめ

1068 views

昨日彼氏と別れました。復活できる気がしません。失恋に効く名言とかってありますか?(大学2年生・女性)


失恋

失恋の痛みを断ち切るのはなかなかに難しいもの。

失恋に関したどのような名言が世の中に溢れているのでしょうか。

この記事では5つをご紹介します。

 

①「誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人より美しい」



映画『イルマーレ』の有名な言葉です。

2006年公開の映画で、同名の韓国映画のリメイクとなっています。

キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックが主演で、2004年に生きる男と、2006年に生きる女の恋物語です。

失恋して、今までの時間が何だったんだろう?と考えてしまうこともあると思います。

けれど、その時間は決して無駄ではなかったはずです。

愛を失うのは怖いし辛いことですが、それもいつか役に立つかもしれないし、そして何も愛さなかったよりずっとあなたを美しくしてくれるもの。

そんなことに気づかせてくれる『イルマーレ』のセリフは、やはり名言なのでしょう。

 

 

②「自分のためにやるのよ。奴らのためでも、あの女のためでもなく」



映画化された小説『キューティー・ブロンド』のセリフです。

場面は、恋人と復縁するためにロー・スクールに入ったブロンド美女のエルが、大切なテストの前に、恋人が婚約者に言われて昔の写真を送り返してきたところ。

もちろん、そんなことをしたのは婚約者がエルを失敗させるためですが、エルは手紙の言葉に傷つき、こんなことをしたのは無駄だった、テストなど受けたくないと言います。

そこで友人のユージニアが言うのがこのセリフ。

失恋して、何事にもヤル気がなくなってしまった人に効く名言ではないでしょうか。

今、あなたが頑張っている何かは分かれた恋人のためにすることではありません。

あなたの人生なのですから、自分のために努力をするのです。

失恋のために辛くて苦しいのは分かりますが、その所為で大切なものを投げ出すのはダメです。

「最後までやんなさい」とユージニアは言います。

まさにその通りですね。

 

③「いつかは幸せが来るわ 出会うための準備する期間」



こちらは、歌の歌詞です。

曲は、モーニング娘。の『女に幸あれ』。

浮気した最低な恋人と別れた女の心を歌っている曲です。

失恋した今の辛い時間も、次の恋人に出会うための準備期間だと考えると、気分が楽になりませんか?

最初に紹介した『イルマーレ』のセリフのように、恋愛と失恋を経験して、あなたはさらに魅力的になっているはずです。

将来の新しい恋人との幸せのための準備期間だと考えて、前向きに生きることにしましょう。

 

④「ある毒が他の毒によって追い払われるように、恋は他の恋によって癒やされる。」



ドライデンの『アントニオとクレオパトラ』の言葉です。

人は何度でも恋をすることができるのだ、という意味のセリフですね。

今はもう新しい恋なんてできない、というくらい落ち込んでいるかもしれませんが、そんなことはありません。

人は何度でも新しい恋をできるし、それによって失恋の痛みを癒すこともできます。

落ち込むことも大切ですが、将来の明るい面を見ると良いかもしれませんね。

 

 

⑤「人生一回なのよ。こんなにたくさん人がいるのに、自分を捨てた男にこだわってどうすんのよ」



こちらは、私的ですが、ライターである私の友人の言葉です。

失恋した友人を慰める言葉として出てきたセリフとなります。

彼女はさらに「60億も人がいて、男は30億でしょ。年上と年下抜かしたら大体10億人もいるんだよ。女もいれたら20億の人が恋愛対象範囲内なんだよ!!」と続けました。

まさにその通り。

世の中にはまだ出会っていない人間が多数いるのです。

自分のことを振るような男一人にこだわっているのも、人生の無駄遣いですよね。

人生は一度きりしかないのですから、一人の人間にこだわっていつまでも失恋を引き摺る必要はないと思います。

 

 

失恋の痛みに名言image

参考になりましたか?

たくさんの映画や、本、そして偉人の言葉が世の中に溢れています。

調べてみると、あなたの心に響く名言が見つかるかもしれませんよ。

2014年12月21日

written

by kris


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop