現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月28日更新

これぞ進化系ランチ!「おにぎらず」の人気アレンジ8パターン

2988 views

新しいご飯を食べたいです。おにぎりなのに握らない、みたいな?(大学1年生 男性)


「おにぎり」は今、どこのコンビニに行っても買えますが、

自分で作るおにぎりは、ほっかほかの愛情も一緒ににぎるのでコンビニでは買えない温かみがありますね。

一般的に関東では「三角」、関西では「俵」形と言われていますが、同じ形ににぎるのは意外に難しく上級者の技。

そこで、今回は、おにぎりの進化系「おにぎらず」をご紹介しましょう。

これなら誰でも簡単にできるし、見た目もGOOD!

ラップを使えば衛生面も安心!



1.まずは元祖「おにぎらず」に挑戦!





画像出典:COOKPAD

作り方はこちら↓↓↓

http://cookpad.com/comics/cooking_papa/92

いかがでしょう?

これなら時間がなくてもパパッと作れて、食べやすいですよね。

焼き海苔の下にラップを引いてラップごと包むようにすれば、素手で触れる時間も少なくて済むので衛生的。

そして、包んだらそのまま持ち運びできるので、お弁当箱に詰める時間も短縮!!忙しい朝に嬉しいレシピです。

こちらはクッキングパパのエピソードです↓

http://www.moae.jp/comic/cookingpapa/22

 

2.女性にちょうどいい!?おなじみツナマヨおにぎらず!





画像出典:COOKPAD

作り方はこちら↓↓↓

http://cookpad.com/recipe/2866357

元祖「おにぎらず」のご飯は200グラムでしたね。

ご飯茶わん1杯が約150グラムなので、女性にはちょっと大きいかもしれません。

その点、このレシピは茶わん1膳分なので、ちょうどいい!?

 

3.うまく包めないという方には、おかずカップ方式!?





画像出典:COOKPAD

作り方はこちら↓↓↓

http://cookpad.com/recipe/2859363

具をたくさん入れるとなかなか包みにくいもの。

そして、せっかく包んだ具材が包丁で切ったときにきれいにならない!

という方にはこちらのレシピはいかがでしょうか。

食べる時のことを考えて、具材が飛び出さないようにしっかり詰めましょう!

手巻き寿司パーティーならぬおにぎらずパーティーでお好きな具材を詰めてみたら?

 

4.これは美味しい!かわいい!おむぎらす!?





画像出典:COOKPAD

作り方はこちら↓↓↓

http://cookpad.com/recipe/2858244

オムライスもご飯を包む食べ物じゃないか!という発想から、こちらは四角いオムライス。

その名も「おむぎらす」

おしゃれな女の子のお昼はおむぎらすで女子力アップですね。

半分に切ってグリンピースを乗せてもかわいいかも!?

 

5.旨過ぎっ♪さんま缶でタルタルおにぎらず!





画像出典:COOKPAD

作り方はこちら↓↓↓

http://cookpad.com/recipe/2880449

さんま缶とタルタルという意外な組み合わせにもかかわらず、結構いける!

さんまにはDHAが含まれています。テスト前に食べると、おにぎらずで記憶力アップ!?

ビタミンAやカルシウムも含まれていますので、女性にはぜひ食べていただきたいですね。

 

6.【上級者編】3色♪鶏そぼろおにぎらず!





画像出典:COOKPAD

作り方はこちら↓↓↓

http://cookpad.com/recipe/2876604

「おにぎらず」に慣れてきたら挑戦してみましょう。ちょっと包みにくいので、上級者編です。

でも、あのぽろぽろと食べにくい鶏そぼろを、片手でむしゃむしゃ食べられるなんて感動的!

ポイントはそぼろの味付け。ちょっと濃い目にするのがいいみたい。

 

7.やっぱりおいしい。チキン南蛮おにぎらず!





画像出典:レシピブログ(山本リコピンさん)

作り方はこちら↓↓↓

http://www.recipe-blog.jp/profile/21580/blog/14683146

宮崎県のB級グルメチキン南蛮もおにぎらずに!

見た目にもおいしそうだし、栄養満点!がっつりランチをご希望の方にはこちらがおすすめです。

 

8.最後は、こんな変わりダネも!





画像出典:COOKPAD

作り方はこちら↓↓↓

http://cookpad.com/recipe/2864821
「デコ寿司」や「デコロール」がありましたが、こちらは「デコおにぎらず」

かなり上級者編ですが、切り口を想像しながら作ると楽しいかもしれないですね。

 

 

さて、「おにぎらず」の人気アレンジ8パターンいかがでしたでしょうか。

おにぎらずの可能性は無限大!!もっといろいろなレシピが工夫出来そうですよね。

あなただけの「おにぎらず」でハッピーランチ始めましょう!

 

2014年12月28日

written

by nagi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop