現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月19日更新

あなたもひょっとして!?冷え性の症状まとめ

83 views

この季節になると体が冷えてつらいです…

もしかし私、冷え性なんでしょうか?(大学2年生・女性)


 

あなたは冷えになやんでいませんか?

冷え性は、男性よりも女性に多く、いろいろな不快な症状が出てきます。

「なんだか最近、体調が優れないなぁ」「何だかしんどくてダルイなぁ」と感じていませんか?

そんな不快な症状・・・。冷えが原因かもしれません!

しかし冷え性といっても、手足が冷えるだけでなく、内蔵が冷える内蔵型冷え性や、下半身だけが冷える下半身型冷え症などもあります。

冷え性は冬場だけと思っている人も多いかもしれませんが、そんな事はなく、一年通して冷えに悩まされる事もあります。

そこで、一体どんな症状が出るのかをまとめました。

 

 

手足が冷たい・冷える



 

マフラーと手袋をする帽子を被った女性

 

いつも手足が冷たく冷えています。

夏場はクーラーなどで冷え、冬は暖房をきかせても手足はなかなか暖まりません。

肩コリがひどい



ひどい肩コリに悩まされ、マッサージなどを受けてもなかなか改善しません。

肩コリもひどくなると頭痛や吐き気、めまいなどの症状も出てきます。

便秘・下痢になりやすい



自覚症状が現れにくいのですが、お腹を触ると冷たいと感じることがあります。

不眠



身体が冷えているので、なかなか寝付けず不眠に陥ってしまいます。

なかなか寝付けないので睡眠不足になり朝起きも悪くなります。

疲れやすい



いつも何だか疲れていて、疲れがとれない状態が続きます。

情緒不安定になる



鬱っぽくなったり、あるいは怒りっぽくなりイライラがひどくなります。

胃腸が弱い



あまり食欲がなく、食べても胃が重いなどの症状が出ます。

生理痛がひどい



腹痛を訴える女性

生理不順になったり、生理痛がひどくなります。

クマが出来る



身体が冷えなかなか寝付けないため、睡眠不足になり、目の下にクマが出来てしまいます。

肌がカサカサになる



皮膚は赤っぽくなったり、カサカサと乾燥していて潤いがありません。

動悸・息切れ



ちょっと走ったり、階段を登るだけでし動悸がしたり息切れしたりしてしまいます。

風邪をひきやすい



 

咳

 

しょっちゅう風邪をひいてしまいます。いわゆる虚弱体質です。

頻尿



トイレが近くなり頻繁にトイレに行きたくなります。

 

 

こういったように「冷え性」といっても症状は様々で、「全身」「顔」「上半身」「下半身」「内蔵」など様々な箇所に不快な症状をもたらします。

また、冷えは、自律神経の乱れにとても深く関係しているので、自律神経が乱れてしまうと身体に様々な悪影響をもたらします。

そして冷え症になると、女性の場合、妊娠しにくい身体になってしまう可能性もあります。

冷え性になりやすいタイプとして、冷たいものを良く口にする・いつも温度調節がされている部屋で過ごしている・喫煙者・ミニスカートなどをよく履く・お風呂はシャワーだけですませる・精神的ストレスが多いなどが挙げられます。

身体にとって様々な悪影響を与える冷えを改善するためには、身体を温めるだけではなく、身体の内側からも改善する事が必要です。

きちんとバランスのとれた食生活や、身体を温めてくれるような食べ物を口にする。

適度な運動、そして心のメンテナンスをする事が大切です。

 

 

2014年12月19日

written

by olive


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop