現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月20日更新

ドキドキして喋れない!デート中の緊張をほぐす5つの方法

3684 views

付き合いたての彼女とのデート、緊張してしゃべれなくなります・・・。緊張をほぐすコツを教えて下さい!(大学2年生 男性)


 

 

デート中の男女

© milatas

デートや二人きりになった時に、緊張してしまってどうしても話が上手く出来なかったりしてしまう。
好きな相手と初めてのデートは余計に緊張してしまいます。
せっかくのデートなのにドキドキしっぱなしで、緊張の連続で楽しめないなんて勿体ないですよね。
そんなデート中の緊張をほぐす方法をご紹介したいと思います。

 

デート中に話す内容を考えておく



ドキドキと緊張で何を話して良いか分からないと思うと余計に自分が追いつめられてしまいます。
前日は「明日のデート」でドキドキワクワクしちゃいますよね。
そこで一度シュミレーションしちゃいましょう。
彼との会話に困らない為にも、デート中に話す内容を少しでも考えておく事で気持ちは楽になると思います。
彼と何を話そうなど考えるのも慣れてしまったら無くなっちゃいますからね。

 

緊張は自分だけではない!



普通に接してくれて、堂々としている相手でも内心は緊張していたりします。
きっと緊張しているのは自分だけではありません。
深呼吸してみましょう。
「あーやっぱり緊張してる~。」「緊張しててもまぁいいかぁ。」など心の中で言ってみると少し気持ちに余裕ができます。
「まぁ、いいかぁ。」の言葉は唱えてみてください!
ホントに?と思いますが、悩んだ時などにも使える言葉でとても楽になります。
緊張を楽しむぐらいの気持ちになりましょう。



「なんか緊張しちゃって。」と言ってみる



そうすれば相手も分かってくれるので多少の沈黙なども気まづく無くなります。
「緊張してるんだぁ。」
と相手が把握する事で話をふってくれるかもしれないし、「実は俺もなんだよねぇ。」なんて言われるかもしれません。
伝えておく事で気持ちも楽になります。

 

気まずいと思わない



緊張しすぎて上手く会話が出来ないから、「彼がつまらないかも・・・。」なんて思わないで下さい。
気を使いすぎたりすると自分がどんどん追いつめられて、気持ちが焦ってしまいます。
彼は一緒にデートがしたくてデートをしているのです。
自分だけが楽しませなきゃと思う必要はないのです。

 

沈黙を恐れない



沈黙になってしまって気まづいと思うと、何か話さなきゃと追いつめられてしまいます。
余計に緊張してしまうので、考えないでください。
沈黙があって当たり前と思う事です。
その沈黙も居心地の良い空間に感じてしまいましょう。
常に話をしていないといけない訳ではありませんからね。
何か思いついたら話せばいいや・・・。くらいでその場の空気や景色を楽しみましょう。

 

いかがでしたでしょうか?
初めてのデートや慣れない相手に誰でも緊張するものなのですよ。
デートはお互いを知るためのものですから、その「緊張」も慣れてしまったら緊張する事もなくなってしまいます。
慣れないうちの初々しい緊張も楽しむぐらいの気持ちでデートに行くと良いかもしれません。
そして完璧な自分になろうとせず、自然体の自分いるようにしましょう。
彼とのデートで素敵な1日を過ごせますように。

2014年12月20日

written

by kool


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop