現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月28日更新

大阪のレトロ街”中崎町”のお洒落スポット8選

5580 views

大阪の中崎町ってどんなところなんですか?(大学2年生・女性)



大阪・梅田のすぐとなり「中崎町」をご存知ですか?
まだ足を踏み入れたことがないのなら、是非一度、お友達を誘って踏み込んでみてください。

たくさんあるお店の中で、今回は8つのお店をピックアップいたしました。
地下鉄中崎町駅を降りて、梅田方面へ移動できるルート順に並べてあります。
このリストを参考にして頂きつつ、目についたお店に飛び込んだり、ルートを外れて未知の世界を探索してください。

 

 

はじめに:中崎町とは



中崎町界隈は第二次大戦時、戦火を免れ、焼け残ったエリアです。
ですから今も、戦前の面影が残る、大阪市内でも珍しい場所です。

近年になり、若い人たちが中崎町にこぞって出店するようになりました。
大阪・梅田に隣接していながら、古い建物が多いため家賃も手頃だからだそうです。

土日にはたくさんの人が訪れますが、まだまだ隠れ家的雰囲気のお店がたくさんあります。
ゴチャゴチャと入り組んだ路地から路地へさまよっていると、不意にお気に入りのお店を発見できるかもしれませんよ。

 

 

1.ことりの実





画像出典:ことりの実 on Twitter

地下鉄中崎町駅近くの「ことりの実」は手作り雑貨のお店です。
作家さんの手作りのアクセサリーや雑貨は、世界にたったひとつしかない特別なものです。
眺めているだけでも、可愛くってため息が出てしまいます。

リンク:ことりの実

 

 

2.Cafeパラボラ





画像出典:食べログ

パラボラは、おうちのような雰囲気のカフェです。
古民家を改装したおしゃれな空間で、時間を忘れてまったりしてもいいですね。
お料理はすべて、こだわりの手作り品。
カフェにも、ランチにもぴったりです。

リンク:Cafeパラボラ

 

 

3.JAM POT





画像出典:公式サイト

作家さんの手作り作品がたくさん並ぶ店内に歓喜!
「かわいい」がぎゅっと詰まった空間で、女子力も補充されるはず!

リンク:JAM POT/手作り雑貨のお店 中崎町

 

 

4.2匹の象





画像出典:公式ブログ

雑貨が所狭しとつめ込まれたショーウィンドウが目印。
小さなドアを開けて中へ入ると、レトロで重厚な空間が広がります。
見たこともないような家電や、食器に釘付け!
雑貨のみならず、マニアックな書籍も魅力です。

リンク:大阪中崎町 日本のヴィンテージ雑貨と古本のお店 2匹のゾウ

 

 

5.Salon de AManTo 天人





画像出典:食べログ

中崎町の今はここから始まった!
「天人」のオープン後、ここを中心に若い人たちが中崎町へ集まり、おしゃれなショップ出店が始まったんだとか。
中崎町を語る上で、一度は訪れておきたいお店です。

カフェメニューはリーズナブルで、時間のある限り長居したくなる落ち着く空間。
ふしぎな場所です。

リンク:Salon de AManTo 天人 :: Japanese

 

 

6.蝉丸





画像出典:食べログ

うっかりすると見逃してしまうような、間口の小さな長屋の一角。
中に入れば、レトロでしっとりとした大人な「甘味処」です。

店主の方のこだわりと、お人柄がにじみ出る通いたくなるお店。
そして、中崎町でも甘味は珍しいかも?

ランチもボリュームたっぷり。
お酒のメニューも揃っています。

リンク:蝉丸 (せみまる) - 中崎町/甘味処 [食べログ]

 

 

7.FUTURA





画像出典:公式サイト

ここはビンテージ雑貨のお店。
ファブリックや手芸用品、古書、レトロな食器などが集います。

リンク:Welcome to FUTURA/フツラホームページ

 

 

8.筆屋さくら堂





画像出典:公式サイト

熊野筆や奈良、神戸、大阪のメイクブラシが取り揃う店内。
少しだけ奮発して、良いお化粧道具を揃えたくなります。

チープでレトロなものだけでなく、高品質な商品をあつかうお店も並んでいるのが、中崎町の魅力です。

リンク:さくら堂 | 化粧筆と化粧雑貨・小物の癒し空間

 

 

さいごに



筆屋さくら堂を出ますと、西へ真っ直ぐ行くとすぐに梅田・茶屋町です。
そのまま梅田方面へ足を向けてもよし、再び中崎町へ迷い込むのも良いですね。

今回はカフェと雑貨店の紹介が中心でしたが、ビンテージや作家手作りの洋服店もたくさんあります。
一度では制覇しきれないので、小まめに中崎をチェックしてくださいね。

2015年5月28日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop