現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月21日更新

捨てたらもったいない!みかんの皮の活用方法まとめ

534 views

みかんの皮が美容に聞くと聞きました。どうやって活用したら良いのでしょうか?(大学3回生・女性)


美容効果のあるみかんの皮

みかんの皮、どうしていますか?もしかして捨てていません?

この時期、お安く手に入ってビタミンたっぷりのみかんは食べる機会が多いとおもいますがみかんの皮を捨てるなんてもったいない。

ぜひ有効活用してくださいね。

 

みかんの皮=陳皮=漢方薬



みかんの皮は、乾燥させると陳皮という漢方薬になります。

咳を止めたり、胃の痛みなどの不調に効果があります。

お家でも作れるのでぜひ試してみて!

 

手作り陳皮のレシピ



1.ワックスや農薬が残留している場合があるので皮をむかずにぬるま湯で洗います。

2.皮をむいて適当な大きさにちぎります。

3.ネットなどに入れて直射日光に当たらない場所で、1週間から10日干します。

で完成です。

密閉できる容器に保存しましょう。

 

陳皮をミキサーにかけて粉末にし、マグカップ一杯に対して5gのお湯を注いで飲んでください。

少し蒸らすのがポイントです。

はちみつや砂糖を入れると、飲みやすくなります。

風邪のときなどにもおススメ。

 

入浴剤にも最適



みかんに含まれる「リモネン」という成分が体を芯から温めてくれるので入浴剤として使用するのもオススメです。

食べ終わったみかんの皮を干して、ガーゼなどに包んでお風呂に入れるだけ。

すぐに使いたいときは、お皿に広げて電子レンジで3分。

カラカラに乾いたら完成です。

ビタミンなども含まれているので、美肌効果も期待出来ます。

 

天然の掃除道具にも



クエン酸やペクチン、リモネンなどお掃除にピッタリな成分が含まれていますので天然の洗剤にも変身します。

特に市販の洗剤だと手が荒れちゃう。という方にピッタリ。

ペットや小さい子供のいるご家庭のお掃除にもおススメです。

 

みかん洗剤の作り方



みかん1個に対して100mlの水を入れて煮込みます。

15分ほど煮たらザルで濾して冷ませば完成です。

 

ちょっとした油汚れや、匂いの気になるところにシュっとひと吹き。

シンクなどは皮の内側を使って磨くとピカピカになります。

 

忘れちゃいけないマーマレード



みかんの皮でもマーマレードが作れます。

大量に消費できるので、傷んでしまいそうな時にもおススメです。

 

みかんマーマレードレシピ



みかん1kg、砂糖400g、みかんの皮・剥いたみかんの半分



1. みかんの皮をむいて半分に切る。

2. みかんの皮をきざみ、ひたひたの水を入れたボールに入れたら、500Wのレンジで10分間加熱する。

3. 2をざるにとり、かるく水分をきる。

4. 1と3を混ぜ、砂糖を加えて、さらに500Wのレンジで40-50分(10分ごとに混ぜながら)加熱する。

5. 冷ましてできあがり。 ※レンジのW数が大きいと苦味がでるので注意してください。

出典 えひめの食レシピサイト

 

お菓子を手作りされる方はみかんピールもオススメです。

皮を軽く茹でて、内側の筋をとりダイヤ柄にカットしてみずにさらします。

砂糖をまぶして電子レンジで3分加熱したら完成です。

清潔な密閉できる容器で保存しましょう。

 

 

いつも捨ててしまうみかんの皮は捨てるともったいない。

とりあえず乾燥!がおススメですのでぜひ有効活用してみて。

 

2014年12月21日

written

by yukiuki


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop