現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月21日更新

税理士合格を目指すなら?資格学校大手3社の違いまとめ

777 views

税理士になりたいです。なので資格を取得したいのですが、そのために学校に通おうと思います。資格学校は何個かありますが違いは何ですか?(大学3年生・男性)



画像出典:ガリレオボックス

税理士を目指す人に向けた、資格学校大手3社の違いをまとめて紹介します。
大手で言うと?

「資格の大原」 「資格☆合格クレアール」 「資格の学校TAC」 この3社が良く使われているようです。

そこでこの3社の違いを詳しくまとめてみます。

 

はじめに



税理士ってどんな仕事をするの?

税理士は「税務の専門家」です。
納税者からの依頼を受けて、確定申告などの代理や書類作成、
税金に関する税務相談などを行う仕事です。

難易度は、最高10とすれば「8」程度です。
多くの人が資格合格までに数年かかっているので、
簡単な資格ではないことはわかるかと思います。

5科目で合格をしないと、税理士の資格を取ることができません。
5科目合格に取得までに期限はありませんが、必須科目があるので
そちらは、必ず受験しましょう。

選択必須科目:法人税法・所得税法(最低1科目を選択、2科目選択も可能)
選択科目:相続税法・固定資産税・酒税法または消費税法・事業税または住民税・国税徴収法

また、受験資格があるので、各概要を必ずチェックしてください。

資格のTAC(税理士受験資格)
http://www.tac-school.co.jp/kouza_zeiri/zeiri_sk_exam.html

そこで、取得に向けては通信教育や学校に通う方が多いようですが、
大手3社で、内容などの違いをまとめたいと思います。

 

1.資格の大原



資格取得の学校と言えば、「大原」が有名です。
独自の講座展開で合格へと導く講座内容です。

通学・通信講座ともに、オリジナルの教材です。
通信講座では、講義の内容がDVDやWEBで観られるなど、視覚と聴覚から
講座を聴く・理解するという内容になっています。

大原の学習サポートはかなり充実。
入学前の相談から入学後のサポートまで、合格へ向けての万全なサポートがあります。

http://www.o-hara.ac.jp/best/zeirishi/

 

2.資格☆合格クレアール



クレアールは、コースがたくさんあり、自分にあったコースを選ぶことができます。
通学と通信講座があります。
仕事をしながらでも、合格を目指せるカリキュラムになっています。

講座内容はWEBで見られ、マルチデバイスで観ることができるので
どこでも勉強をすることができます。

クレアール独自の「非常識合格法」で合格へ導きます。
満点を取ることを目標とするのではなく、合格点を確実に取る!という勉強法のようです。

http://school.careerindex.jp/search_list/ct01/cs030303/

 

3.資格の学校TAC



税理士について、とても詳しく紹介している学校です。
税理士という仕事の魅力などが熱く紹介されています。

コース内容もかなり充実。
通学も通信もほぼ同じ受講内容になっています。

パックでの受講がお得になっているようです。
組み合わせもでき、自分にのペースに合わせた勉強ができそうです。

http://www.tac-school.co.jp/kouza_zeiri.html

 

さいごに



税理士の資格取得に向けては、かなり勉強が必要になりそうです。
途中で挫折することなく、モチベーションを保ち、目標に向かえる人が
ガッチリと合格をつかむことができるでしょう。

合格までの時間がとてもかかることが予想されます。
数年後のカッコイイ自分を描いて、長丁場に望んでください。

 

 

2014年12月21日

written

by yanyan_otome


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop