現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月21日更新

【海外旅行】噂通り?正直イマイチだったイギリス名物料理まとめ!

1076 views

再来月イギリスに海外旅行に行くことになりました。イギリスの料理はあまり美味しくないと聞きました。美味しくない料理を教えてください。(大学4年生・女性)


 

イギリス名物料理について



「じゃがいも」を揚げる(チップス)、焼く(ベイクドポテト)、あるいは茹でる。

主菜の付け合わせとして大量に添えられることが多い。

日本の米の代わりにじゃがいもが主食と思ってもらって構いません。

パンは、薄切りのサンドイッチ用なものが多い。

ローストビーフやステーキやシチュー、あるいは獲った鳥やウサギを鍋で煮込んだり丸焼きする。

イギリス料理は料理としての手間をかけない。手抜き料理と言っても過言ではない。

 

レンジでチン!



自分が留学時には、チン!と音がする。

マイクロウェイブで10分前後で出来るチンフードが多かった。

イギリス人は料理をしているのかと思ったほどでした。

スーパーマーケットのマイクロウェイブのコーナーの多い事!種類も豊富である。

最近は、アメリカでもイギリスでもいろんな料理人が出てきて、以前に比べてマズいとイメージは薄れてはいます。

 

味が無い!



とにかく伝統料理と言われるもには、味がない。

ケチャップ、モルツビネガー、グレイビーソースを掛け、味を付けて食べる。

美味しいとは言えない。

日本の即席ラーメンがどれだけご馳走に思えたことか。



フィッシュ&チップス(持ち帰り用)



ローストビーフ ヨークシャープディング添え

参照:Wikiイギリス料理

 

有名な老舗の名物レストラン



◎ローストビーフ

ローストビーフはヨークシャプディングとホースラディッシュが添えられています。

付け野菜は塩湯でしただけの野菜の素材の味だけ。

ビーフは、ジューシーとは言えず、パサパサでした。

グレービーソーズを掛けないと美味しいと言えないしろものです。



名門レストランのシンプソンズでの切り分ける前のローストビーフ

しかしながら、ホースラディッシュは、絶品!

日本のワサビと思ってください。

参照ページ:Simpson's in-the-Strand

 

◎フィッシュ&チップス

大きな白身の魚(たら)を骨を外し大きな切り身(半ぴき)を何もしないで揚げてある。

ボリュウーム満点である。

茶色のモルツビネガーと塩を掛けていただきます。

揚げたてのカリカリの時は、結構揚げたては美味しいです。

こんなに食べれるかと言うくらいの量ですで、何も掛けないとイマイチです。

個人的には、モルツビネガーをたっぷり掛けて食べていただきたい。

ビネガーと塩しないと味がないのです。

油が悪いとイマイチ度があがります。

あちこちで売っていますので、当たり外れがあります。



フィッシュ&チップ(お店で出されたもの)

参照ページ:Rock & Sole Plaice

 

◎シェパーズパイ

マッシュポテトのパイ皮で牛肉を包んだ、ミートパイです。

パイなのですが、味が薄い。



伝統的なシェパーズパです。

(牛肉とミックスベジタブルの具の上にマッシュポテトを覆いかぶさったもの)

参考:イギリス料理まとめ

 

◎イングリッシュ・ブレックファースト

伝統的な朝食です。

ソーセージ、ベーコン、マッシュポテト、ビーンズ、トマト、マッシュルームなど

フルで全て入っている、「フル•イングリッシュ・ブレックファースト」、選択して選ぶ事もできます。

ロンドンで送迎のアルバイトをしてた時は、空港で良く食べました。

塩コショウで焼いてあるだけ、あるいは茹でてあるだけで、味が無く

ケチャップ、マスタード、グレイビーがあり、自分で掛けて食べました。

お腹を満たすだけと言った感じです。



イングリッシュ•ブレックファースト

(お皿の上に目玉焼き、ハッシュドポテト、焼きトマト、ソーセージ、マッシュルーム、ベーコン、ビーンズそしてトースト)

参考:伝統料理の朝食

 

参考になりましたでしょうか。

あくまで味覚は個人差があるので参考程度にしてくださいね。

料理も海外旅行を楽しむための大きなものなので出来るだけ美味しいものを食べたいですよね。

海外旅行を楽しんでくださいね。

 

2014年12月21日

written

by sonia


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop