現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月15日更新

休みたいけど休めない「生理中の眠気」の覚まし方5選

371 views

生理中だとどうしても眠くなってしまってツラいです…
なんとかできないでしょうか?(大学2年生・女性)


 

居眠りする女性

女性なら誰しもが悩む「生理中の体や心のトラブル」。一人一人症状が違いその影響は多岐に渡るものでしょう。

この記事では、生理中の倦怠感やダルさ、痛みによる睡眠不足からくる《眠気》をピックアップしてその対策を5つご紹介します。

生理中でも休めない、そんな頑張り屋さんなあなた。是非これらを取り入れて、生理中の私生活を向上させましょう。

 

カフェインの摂取



この方法は、王道と言っても過言ではないくらいメジャーですよね。カフェインは脳にダイレクトに作用してくれるので、脳の覚醒を促す効果は絶大です。

また、眠気を覚ますのに必要なカフェインの量は250〜300mg、そして、摂取から眠気が覚めるまでにかかる時間は30分程度と言われています。

コーヒー一杯に含まれるカフェイン量は約100mgなので、3杯程度飲むと効果が実感できると言えます。ここで、コーヒー意外にカフェインを摂取できる飲み物を紹介します。

日本語の遣唐使が「眠気覚ましの薬」として持ち帰ったとも言われる《抹茶》、リフレッシュ効果もあり、コーヒー程の利尿効果もない《ハーブティー》。

そして女性だからこそオススメしたい、体を温める効果もある《生姜湯》。時と場合に応じてカフェイン摂取の飲み物を選ぶのも良いでしょう。

 

外の風に当たる



眠気が襲ってくる時、我々の体は体温が上がり、血流が良くなり、リラックスした状態です。

なので、その逆をいくというのがこの方法。寒い季節は窓を開けて外気を取り入れて一時的に体温を下げてみましょう。

また、この方法が難しい場合はタオルや蓄冷剤を利用して首の後ろや脇の下などを冷却しても同様の効果が得られます。

もし冷え性で体温をなるべく下げたくない方は冷水で手を洗う程度でも多少の効果があります。

 

ツボを押す



この方法は、会議中や授業中など集中しなければならない場面において、急に眠気が襲ってきた際に有効です。

鈍くなってきた脳の働きを活性化させるお手軽なツボを2つご紹介します。

一つ目は《百会(ひゃくえ)》。これは、左右の耳からの延長線上と鼻からの延長線とが交わる頭のてっぺんにあり、両手の指で押さえ、下に向けてゆっくりと力を加えて刺激します。

二つ目は《風池(ふうち)》。これは、うなじの外側のへこんだ部分、ちょうど髪の生え際にあり、両手で側頭部を包み込むようにしてから親指を風池に当て、上に向かって強く押し上げるように押し揉み刺激します。

キャップ付きのボールペンなどを利用すると周囲に気付かれる事なく刺激でき効果的です。

 

目薬を入れる



この方法は、即効性が必要な時に最適で、コストも時間もかからず体にも悪くないので眠気対策にはもちろん、仮眠明けにも有効です。

特にクールタイプのものがオススメですが、目薬によっては1度使用した後に次の使用まで数時間明けなければならないものがあるので注意しましょう。

パソコンを使ってのお仕事中に襲ってきた眠気であれば、目の疲れも一緒にとってしまいましょう。

 

紛らわす



この方法が有効かは人によりますが、例えば身近にある物を真剣にデッサンする。楽しかった思い出に集中して脳の中で再現する。そして、今一番したい事や叶えたい事について必死で妄想する。などです。

眠気は退屈で見飽きた風景や単調な作業中に襲ってくる事が多いので、身近な物でも違う角度から観察したり、脳内で現実とは違う世界にトリップするという一見突飛な行為も場合によれば効果的なのです。

いかがでしたか?ただえさえ気持ちが暗くなりがちな生理中、、、。眠気に襲われて更に仕事や私生活に影響が出てしまうのは避けたいですよね。今回ご紹介した方法から自分に合うものを選んで、是非お試し下さい。

 

2014年12月15日

written

by yu-c


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop