現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月5日更新

何気なく部屋に音楽を流すのに役立つ!おすすめの音楽ラジオアプリ5選

2459 views

部屋で音楽を流す時に役立つ音楽のアプリを教えてください。(大学2年生・男性)


部屋で勉強をする時。料理をする時。

無音でシーンとしてるとなとなく寂しい・・・

何か作業をする時にBGMがあるといいな。

そう思うことありませんか?

そんな時におすすめしたいのが音楽ラジオアプリです。

BGMとして流しておけば作業もはかどるかもしれません。

 

音楽ラジオアプリとは



スマートフォンがあればラジオ放送がいつでも気軽に聞くことができます。

日本の放送だけでなく、海外の放送も聞くことも出来るので、邦楽・洋楽など自分の好みのラジオ放送を探して楽しめます。

 

 

おすすめ音楽ラジオアプリ5選



ここではスマートフォンでダウンロード出来るおすすめのアプリを5つ紹介します。

 

1 radiko ラジコ(Android/iPhone)無料





画像出典:radiko

 

日本国内で放送中のラジオがそのままスマートフォン、パソコンで聴けるアプリ。

地上波のラジオ放送をCMも含めそのまま同時に配信しています。

基本的には自分が現在いるエリアによって聞ける放送局が決まっていますが基本料金を支払うことで全国各地の放送に対応できます。

ラジオでは電波が悪くて聞き取りづらい放送局でもアプリで聞くとクリアに聞こえます。

自分で放送局を探して周波数を合わせる必要もないのでとても便利です。

今までラジオで聞いていた番組もスマートフォンから聞けますね。

 

2 TuneIn Radio (Android/iPhone)無料





画像出典:App Store

 

こちらのアプリは、世界各国の1万を越えるラジオ番組を聞けるアプリ。

音楽からトーク、スポーツ、ニュースなど豊富なジャンルから自分の好きなものが選べます。

放送局がジャンル別に登録されているので検索もしやすく、分かりやすくなっています。

コミュニティFMを中心に日本の放送局も多数登録されているので日本語の番組を聞きたい方にもおすすめ出来ます。

 

 

3 Listen Radio (Android/iPhone)無料





画像出典:Google play

 

人気の邦楽を楽しみたいという方にはこのアプリがおすすめです。

J-POPを中心として、洋楽やアニメソングなど幅広いジャンルのオリジナル番組があります。

ほかにも気分やシチュエーション別の番組も用意されています。

その日、その時の自分の気分に合わせて聞きたい曲を選ぶことが出来るのでBGMに適してますね。

 

4 Jango Radio (Android/iPhone)無料





画像出典:App Store

 

洋楽好きの方には絶対オススメのアプリです。

自分の好きなアーティストを選んで曲を流す事が出来ます。

更にはそのアーティストに似た別のアーティストを自動で選んでくれるので自分の好みの新しい曲も発見できるかもしれません。

気に入った曲はまた再生することが出来たり、好みではない曲は次回は出てこなかったりと自分なりにアレンジできるのが特徴です。

これは便利ですね。

 

5 Accu Radio (Android/iPhone)無料



 



画像出典:App Store

 

こちらも洋楽好きには絶対オススメのアプリです。

今まで聴いた曲の履歴をさかのぼることが出来るので「曲名メモしておけば良かった・・・。」という事がありません。

特に洋楽では、とっさに歌手名や曲名を覚えておくのが難しい時も多いですよね。

ヒット曲ばかり、カントリーの曲を流すチャンネル、クラブで流れる人気の曲・・・など。

色々な放送チャンネルから選ぶことが出来ます。

 

 

以上5つの音楽ラジオアプリを紹介しました。

いかがでしたか?

ここで紹介したものは全て基本的には無料でダウンロードできます。

BGMで効率よく作業が出来るように早速活用してみて下さい。

 

2015年2月5日

written

by yagaza


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop