現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月28日更新

脱丸顔!顔のむくみを解消する5つの秘策

2960 views

顔がむくみやすいのがコンプレックスです。丸く見えないようにする方法はありませんか?(大学2回生・女性)


顔のむくみを気にする女性

みなさんは毎日どのくらいご自分の顔を鏡で見ますか?

鏡をみて顔がむくんでるとげんなりしたことはないでしょうか。

女性なら毎日お化粧をする人も多いので、鏡を見るとおもいますし、男性ならお風呂に出た後などに、髪の毛を乾かすときに鏡を見ることとおもいます。

そんな鏡をみたときに、まぶたは腫れぼったくむくんでいる自分の顔をみてしまったら、気分が落ち込みいろんなことへのモチベーションが下がってしまいますよね。

そんなことにならないために、今日は本当にあなたの顔は丸顔なの?

実はスッキリしたら小顔かもしれない『脱丸顔!顔のむくみを解消する5つの秘策』をご紹介したいとおもいます。

 

なぜ顔はむくんでしまうのかを知り、的確に行うむくみ防止策



まずなぜ顔がむくむのかを知らなければどんな高級なエステに通ってもまた元通りで意味がありません。

ではなぜ顔がむくんでしまうのか、主な原因を挙げていきましょう。

まずむくみが起こるのは余分な水分が溜まっているということになります。

水をいっきに1リットル飲むことは難しいとおもってもアルコールが好きな方は、アルコールはなぜかグイグイと飲めてしまう。

しかもアルコールは身体が休まろうとする夜飲みますから気づかぬうちにむくむ原因を作っていることになりますね。

人間の身体は、塩分を取りすぎると水分を身体に留まらせようとします。

体内の塩分濃度を通常の濃度に戻そうとするためです。

この状態がむくみを引き起こしています。

その他内蔵機能に問題がある場合やリンパの流れが悪い方も顔はむくみます。

アルコールを摂取したらミネラルを含んだ水分を取ったり塩分を控えたり、よく寝て内臓機能をしっかり休めたりリンパの流れをよくするためにマッサージをするなどの対策をする必要があるということになりますね。

 

顔のむくみを簡単に解消、顔のむくにを流すリンパのツボ



リンパマッサージ

まず顔がむくむということは余分な水分が顔に溜まっているということになるので簡単にしかもすぐに解消できる秘策としてリンパマッサージが挙げられます。

リンパマッサージなんて出来ない、よくやり方を説明されるけどわからないという方は本当に多く、結局面倒でやらないまま終わってしうのです。

 

それは避けてもらいたいので、簡単に理解できて行えるようご説明しますね。

まず顔の近くにある大きなリンパのツボを知り、顔のむくみが気になる部分の余分なものはその大きなリンパのツボに流すことを意識してください。

そして力強く押しすぎてはいけませんので注意して行っていただきたいです。

鎖骨のくぼんだ部分、ココが大きなリンパのツボでありここはリンパマッサージでも最後は全部ココに流すと教えられるほど大切なツボであるといえます。

ですから顔から下へ鎖骨のくぼんだ部分に向かって流していくことだけです。

これだけのことなので何も難しくはありません。

例えばまぶたのむくみが気になる場合は『まぶたから頬をつたい首から鎖骨へ流す』などの流れで行っていけばいいだけなのでぜひためしてみてください。

 

顔のむくみがいつの間にか改善!美肌効果もありホットタオルの実力



これは実際に長期間行っていた方がいらっしゃるほどに効果的な秘策ですから目からうろこだとおもいます。

子どもも産み年齢を重ねた女性が、なぜか化粧せずともいつも顔がプリプリとした方がいらっしゃってなぜかと尋ねたところ、何もやっていないが、毎日夜ホットタオルを顔にあてることはしているとの回答が返ってきました。

やり方を聞くととても簡単なものでした。

ビニール袋に水を絞ったタオルを入れレンジで温めます。

そして人肌より少し熱めに温まったタオルを顔にのせ一定の時間待つだけです。

これは少し続けていくと肌がプリプリしてきますし当然顔のむくみにも効果があるとおもいます。

 

直接顔に働きかけなくとも解消される、じんわり入浴法



じんわり入浴法

これは先程の余分な水分がむくみを引き起こすとわかったら当然行いたい秘策は『じんわり入浴』です。

一瞬で手早くむくみを解消したいのはみなさん同じでしょうが、一時のものであれば、またむくみが起きてしまうだけなので、遠回りは近道と理解し、自分の身体にじんわり入浴法を採用してあげましょう。

じんわり汗をかくよう入浴をしたら、身体の中からただの汗ではなく、余分な水分から老廃物までちゃんと流してくれます。

顔がむくんでいる方や身体に対して顔が大きく見える方は自分はシャワー派だからとジャワーのみで済ましたりしていませんか?

 

瞬間むくみ解消にもなり癒しもある、効果てきめんプロの技



毎日たくさんのフェイシャルリンパマッサージや小顔フェイシャルエステなどのプロにお任せすると、実は自分が感じていたむくみの原因とプロが実際に触れてわかったむくみ原因が違う場合があります。

そして何よりもその場で効果があるので、次の日デートがあったり、大切な用事がある場合は前もって予約しておくことがベストでしょう。

そしてプロに一度でも任せてみると美意識が高まりモチベーションも上がるので、その後のセルフケアも苦ではなくなってきます。

ですからプロの技を堪能し美意識を高めることも秘策のひとつといえるでしょう。

体験でも構いませんから、一度は経験してみることをおすすめします。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回はただの一時のむくみ解消ではなく根本的に解消できるような秘策をご紹介しました。

顔のむくみは身体の不調ともいえるほど、顔のむくみは放っておくと身体の不調サインを見逃すことにもなりかねせません。

普段から自分の身体に問いかけ大切にケアしてあげることがとても重要であると感じます。

ですから、面倒だけどもセルフケアを癖にするようぜひ日常から心がけていってくださいね。

 

2014年12月28日

written

by ちはるた


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop