現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月19日更新

理想とはほど遠い?年上男性と付き合うデメリットまとめ

4746 views

年上の社会人男性と付き合ってみたいのですが、みんなにやめといたら?と止められてしまいます…何故でしょうか。経済力も社会経験もあって素敵だと思うんですが。(大学2年生・女性)


女性憧れの年上男性。年下よりも惹かれる女性は多いですよね。

年上男性の良いところは沢山浮かびますが、ダメなところは分かりますか?

付き合うにあたってはメリットだけではなくデメリットを知らなければなりません。

憧れだけではなく、年上男性と付き合うデメリットを現実問題として考えてみましょう。

趣味が合わない



趣味

© beeboys

年齢が離れれば離れるほど育った時代が違います。

特に音楽や映画、芸能人などの流行りものが合いません。

合わないどころか、年下からすると話されても何のことだか分かりません。

「××のファンだったんだ」と昔のアイドルの話をされても、そもそも誰か分かりませんよね。

付き合いにおいて話が合わないというのは致命的です。

年上男性からしても今の若い世代の流行りものは理解出来ないと思いますから、双方でジェネレーションギャップを感じてしまうことになります。

お互い教え合うような仲になりたいものですね。

体力が続かない



10代20代に比べて、30代からは体力が落ちていきます。

出かけるときに若いペースに合わせられない、徹夜が出来ないことは付き合いに影響を与えます。

その他に食べる量も落ちていきますので、食事が同じ量を食べられなくなったり、がっつりと肉を食べられなくなったります。

デートや食事でペースを合わせられないというのは、日常生活のすれ違いの原因になりますので注意したいところです。

喧嘩ができない



喧嘩するカップル

© Creativa

喧嘩ができないというといい意味に聞こえるかもしれませんが、相手が年上だと喧嘩にならないという意味になります。

女性が年下なので丸め込まれてしまうと言ったらいいでしょうか。

話し合いをしようとしても、年下ということで真剣に話を聞いてもらえなかったりします。

いつまで経っても子供扱いされるという問題もあります。

年上には甘えられるという利点がありますが、年上男性と付き合うなら対等な関係を築きたいですよね。

一緒に年を取れない



今は実感がないかもしれません。

このまま付き合いが続いていくと、相手の方が早く年を取ってしまいます。

今が20才と25才なら、10年後は30才と35歳です。20才と30才なら、30才と40才です。どんどんと相手の方が老いていってしまいます。

女性が支える側になっていくことになります。

男性が老いていく姿を見続けなければなりません。

はっきり言ってしまうと、平均寿命は男性が約80才、女性が約87才なので、10才年の差なら女性が70才の時に男性が亡くなってしまうことになります。

その上、女性は残り17年間一人で生活しなければなりません。

 

何点か年上男性のデメリットを挙げました。

年上と付き合うことを躊躇してしまいますか?

幼い頃から子供を産む性である女性の方が忍耐強く出来ていて精神年齢が上になりますので、男性が年上だと釣り合いが取れるかもしれません。

また、夫婦で先に妻の方が亡くなれば、夫が寂しい思いをします。

妻の方が孤独に耐えられるのです。年上男性と付き合えるのは頼りにされる女性と言ってもいいでしょう。

年下でも年上でも対等な良い関係を築けるといいですね。

2014年12月19日

written

by 秋田丸


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop